○渋谷区笹塚駅前区民施設条例施行規則

平成二七年一月二三日

規則第三号

(趣旨)

第一条 この規則は、渋谷区笹塚駅前区民施設条例(平成二十六年渋谷区条例第四十七号。以下「条例」という。)の施行に関し、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第二条 この規則において使用する用語は、条例において使用する用語の例による。

(使用の登録)

第三条 笹塚駅前区民施設を使用しようとするものは、使用団体新規・変更・継続登録申請書(別記第一号様式。以下「団体登録申請書」という。)により、あらかじめ区長に申請し、使用登録を受けなければならない。

2 団体登録申請書には、団体の規約、構成員名簿その他区長が必要と認める書類を添付しなければならない。ただし、区長が必要がないと認めた場合は、この限りでない。

3 区長は、第一項の申請があった場合において、別表に定める団体の登録要件に該当すると認めたときは、使用登録を承認し、当該申請をした団体に使用団体登録証(別記第二号様式)を交付する。

4 使用団体登録証の交付を受けた団体(以下「登録団体」という。)は、登録内容に変更があったときは、速やかに団体登録申請書により区長に申請しなければならない。

5 使用団体登録証の有効期間は、二年間とする。

6 登録団体は、前項の有効期間の終了後も引き続き使用登録を受けようとするときは、団体登録申請書により区長に申請しなければならない。

7 第二項及び第三項の規定は、第四項及び前項の規定による申請について準用する。

8 区長は、相当な理由があると認める場合は、使用登録を取り消すことができる。

(使用の手続)

第四条 登録団体が条例第五条の規定により笹塚駅前区民施設の使用の承認を受けようとするときは、別表に定める登録団体の区分ごとの受付開始日から使用しようとする日(以下「使用日」という。)までに、使用承認申請書(別記第三号様式)を区長に提出しなければならない。ただし、区長が必要と認めた場合は、別に受付期間を定めることができる。

2 使用の承認は、申請の順序による。ただし、使用日の三月前の日において、区長の定める時刻までに到着した申請は、同時に申請があったものとみなし、その順序は抽選により決定する。

3 区長は、第一項の申請があった場合において、使用を承認したときは、当該申請をした登録団体に使用承認書(別記第四号様式)を交付する。

4 使用者は、速やかに使用料を支払わなければならない。

5 使用者は、笹塚駅前区民施設の使用に当たり、使用承認書を提示しなければならない。

(使用料の還付)

第五条 条例第八条の規定により使用料の還付をすることができる場合は、使用者の責めに帰すべき事由によらず笹塚駅前区民施設を使用することができなくなったときとし、還付する額は全額とする。

(使用料の免除)

第六条 条例第九条第二号に規定する団体は、別表に規定する区分一及び区分二の団体とする。

(使用料の免除手続)

第七条 登録団体が使用料の免除を受けようとするときは、使用料免除団体登録申請書(別記第五号様式)により、あらかじめ区長に申請し、免除団体登録を受けなければならない。

2 区長は、前項の申請があった場合において、免除団体登録を承認したときは、当該団体の使用団体登録証にその旨を表示するものとする。

3 第一項の規定による免除団体登録を受けた登録団体が第四条の規定による申請をするときは、使用団体登録証を提示しなければならない。

4 区長は、第一項の免除団体登録をする場合において、必要と認める書類の提出を求めることができる。

(使用の辞退)

第八条 使用者は、承認を受けた笹塚駅前区民施設の使用を辞退しようとするときは、使用辞退届(別記第六号様式)に使用承認書を添えて区長に届け出なければならない。

(禁止行為)

第九条 条例第十一条第三号に規定する笹塚駅前区民施設の管理運営上支障のある行為は、次のとおりとする。

 来館者及び近隣住民等他人に迷惑の掛かること。

 許可なく広告物を掲げること。

 許可なく物品の陳列及び販売並びに業としての写真撮影を行うこと。

 その他管理運営上支障があると認められる行為をすること。

(使用承認の取消し等)

第十条 区長は、条例第十二条の規定により使用承認の取消し又は使用の停止若しくは制限をしたときは、使用承認取消等通知書(別記第七号様式)により使用者に通知するものとする。

(使用時間)

第十一条 笹塚駅前区民施設の使用時間には、準備及び原状回復のために要する時間を含むものとする。

(点検)

第十二条 使用者は、条例第十三条の規定により施設を原状に回復したときは、係員に申し出て、検査を受けなければならない。

(委任)

第十三条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、区長が定める。

附 則

1 この規則は、平成二十七年四月一日から施行する。ただし、次項の規定は、公布の日から施行する。

2 笹塚駅前区民施設の使用に関して必要な手続等は、この規則の施行の日前においても行うことができる。

(渋谷区立笹塚集会所条例施行規則の廃止)

3 渋谷区立笹塚集会所条例施行規則(昭和四十九年渋谷区規則第二十一号)は、廃止する。

附 則(平成二八年規則第四一号)

この規則は、平成二十八年四月一日から施行する。

別表(第三条、第四条、第六条関係)

区分

登録要件

受付開始日

区分一

区内に住所を有する者(以下「区内在住者」という。)二人以上で構成され、かつ、構成員の二分の一以上が笹塚出張所管内に住所を有する者で構成された団体

使用日の三月前の日

区分二

五人以上で構成された区内の公共的団体、地縁団体又は公益的団体

使用日の二月前の日

区分三

区内在住者、区内の事業所若しくは事務所に勤務する者又は区内の学校に在学する者で構成された五人以上の団体

使用日の一月前の日

備考 受付開始日が休館日に当たる場合は直後の開館日を受付開始日とする。

別記第1号様式(第3条関係)

画像画像

別記第2号様式(第3条関係)

画像

別記第3号様式(第4条関係)

画像

別記第4号様式(第4条関係)

画像

別記第5号様式(第7条関係)

画像

別記第6号様式(第8条関係)

画像

別記第7号様式(第10条関係)

(改正…28年41号)

画像

渋谷区笹塚駅前区民施設条例施行規則

平成27年1月23日 規則第3号

(平成28年4月1日施行)