○渋谷区保育所における保育の利用に関する規則

平成二六年一一月一九日

規則第六四号

(趣旨)

第一条 この規則は、児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号。以下「法」という。)第三十九条第一項に規定する保育所における保育の利用(以下「保育の利用」という。)に関し必要な事項を定めるものとする。

(用語の意義)

第二条 この規則において使用する用語の意義は、法で使用する用語の例による。

(申込手続)

第三条 保育の利用を希望する保護者は、渋谷区子ども・子育て支援法施行細則(平成二十六年渋谷区規則第六十一号)第四条に規定する教育・保育給付認定申請兼保育所等・幼保一元化施設・渋谷区保育事業利用申込書を区長に提出しなければならない。

(一部改正…二八年一〇三号・元年四〇号)

2 前項の申込書には、子ども・子育て支援法(平成二十四年法律第六十五号)第十九条第一項第二号の内閣府令で定める事由(以下「保育を必要とする事由」という。)に該当することを証明する書類その他区長が必要と認める書類を添付しなければならない。

(保育の利用の決定等)

第四条 区長は、前条第一項の規定による申込みがあった場合は、法第二十四条第三項の規定により利用について調整を行い、保育の利用を決定するものとする。

2 区長は、前項の規定により保育の利用を決定したときは、それぞれ保育所の長には保育利用決定通知書(別記第二号様式(甲))により、当該申込みをした保護者には保育利用決定通知書(別記第二号様式(乙))により通知するものとする。

(一部改正…二八年一〇三号)

3 区長は、第一項の規定による申込みがあった場合において、前条第二項の保育を必要とする事由に該当しないとき又は第一項の規定による調整の結果保育の利用を認めないことを決定したときは、保育利用調整結果通知書(別記第三号様式)により当該申込みをした保護者に通知するものとする。

(一部改正…二八年一〇三号)

(保育の利用の決定の解除等)

第五条 区長は、保育の利用を決定された児童について、次の各号のいずれかに該当した場合は、当該児童の保育の利用の決定を解除することができる。

 保育を必要とする事由が消滅したとき。

 保護者から退所の申出があったとき。

 区内に居住の事実がなくなったとき。

 その他保育の利用の決定を継続することが適当でないと区長が認めたとき。

2 区長は、前項の規定により保育の利用の決定を解除したときは、それぞれ保育所の長には保育利用決定解除通知書(別記第四号様式(甲))により、当該保育の利用の決定を受けている児童の保護者には保育利用決定解除通知書(別記第四号様式(乙))により通知するものとする。

(保育の利用の停止等)

第六条 区長は、保育の利用を決定された児童が、疾病その他やむを得ない事由により一時的に通所できなくなったときは、当該保育の利用を停止することができる。この場合において、停止の期間は原則として三か月を限度とする。

2 区長は、前項の規定による保育の利用の停止をしたときは、それぞれ保育所の長には保育利用停止通知書(別記第五号様式(甲))により、当該保育の利用の決定を受けている児童の保護者には保育利用停止通知書(別記第五号様式(乙))により通知するものとする。

3 区長は、第一項の規定による保育の利用の停止を解除したときは、それぞれ保育所の長には保育利用停止解除通知書(別記第六号様式(甲))により、当該保育の利用の決定を受けている児童の保護者には保育利用停止解除通知書(別記第六号様式(乙))により通知するものとする。

(保育所の長の届出)

第七条 保育所の長は、次に掲げる場合には、必要な意見を付して、保育の利用の決定の解除等の届出(別記第七号様式)により、速やかにその旨を区長に届け出なければならない。

 保育の利用の決定を受けている者が死亡したとき。

 前号に掲げるもののほか、保育の利用の決定の解除又は停止を適当と認めたとき。

(準用)

第八条 第三条及び第四条の規定は、法第二十四条第二項に規定する認定こども園及び家庭的保育事業等の利用に関する手続について準用する。

(追加…二八年一〇三号)

(委任)

第九条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、区長が別に定める。

(一条繰下…二八年一〇三号)

附 則

(施行期日)

1 この規則は、子ども・子育て支援法の施行の日から施行する。

(準備行為)

2 保育の利用に関して必要な手続等は、この規則の施行の日前においても行うことができる。

(経過措置)

3 この規則の施行の日前に、渋谷区保育の実施に関する条例(昭和六十二年渋谷区条例第七号)及び渋谷区保育の実施に関する条例施行規則(平成二十二年渋谷区規則第三十三号)に基づきなされた保育所の入所に係る決定、手続その他の行為は、この規則の相当規定によりなされた決定、手続その他の行為とみなす。

附 則(平成二八年規則第一〇三号)

この規則は、平成二十八年四月一日から施行する。

附 則(令和元年規則第四〇号)

この規則は、令和元年十月一日から施行する。

別記第1号様式 削除

(28年103号)

別記第2号様式(甲)(第4条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第2号様式(乙)(第4条関係)

(改正…28年103号、一部改正…元年40号)

画像

別記第3号様式(第4条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第4号様式(甲)(第5条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第4号様式(乙)(第5条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第5号様式(甲)(第6条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第5号様式(乙)(第6条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第6号様式(甲)(第6条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第6号様式(乙)(第6条関係)

(改正…28年103号)

画像

別記第7号様式(第8条関係)

(改正…28年103号)

画像

渋谷区保育所における保育の利用に関する規則

平成26年11月19日 規則第64号

(令和元年10月1日施行)