○渋谷区はつらつセンター条例施行規則

平成一八年一〇月三〇日

規則第九五号

(趣旨)

第一条 この規則は、渋谷区はつらつセンター条例(平成十八年渋谷区条例第三十八号。以下「条例」という。)の施行に関し、必要な事項を定めるものとする。

(一部改正…二一年一五号)

(休館日及び近隣地域)

第二条 条例第五条に規定する渋谷区はつらつセンター(以下「センター」という。)の休館日及び条例第六条第四号に規定する地域(以下「近隣地域」という。)は、別表のとおりとする。ただし、休館日については、区長が必要と認めるときは、これを変更し、又は臨時に休館日を定めることができる。

(追加…二一年一五号)

(個人利用の手続)

第三条 センターの施設を個人で利用しようとする者(以下「申請者」という。)は、利用者カード交付申請書兼利用者名簿(別記第一号様式)により、あらかじめ区長に申請し、利用登録を受けなければならない。ただし、条例第十四条第一項に規定する区長が指定するセンターの施設の個人利用の手続については、区長が別に定める。

(一部改正・一条繰下…二一年一五号、一部改正…二二年五七号・三〇年三八号)

(個人利用の承認等)

第四条 区長は、前条の利用登録を承認したときは、申請者に利用者カード(別記第二号様式)を交付するものとする。

(一部改正…二二年五七号)

(本条一条繰下…二一年一五号)

2 前項の規定により利用登録を受けた者が、センターの施設を利用しようとするときは、利用者カードを提出し、利用の承認を受けなければならない。

(一部改正…三〇年三八号)

3 利用者カードの交付を受けた者は、区外に転出し、又はセンターの利用の承認を取り消されたときは、速やかに利用者カードを区長に返還しなければならない。

(一部改正…三〇年三八号)

(敬老館等利用者に係る利用の承認の特例)

第五条 渋谷区立敬老館条例施行規則(昭和三十九年渋谷区規則第十七号)第二条に規定する利用者カード、渋谷区地域交流センター条例施行規則(平成二十二年渋谷区規則第五十五号)第五条第二項に規定する利用者カード及び渋谷区代々木八幡区民施設条例施行規則(平成三十年渋谷区規則第四十三号)第八条第二項に規定する利用者カード(以下これらを「共通利用者カード」という。)の交付を受けた者(以下「敬老館等利用者」という。)は、前条第一項の規定により、センターの利用登録の承認を受けた者とみなす。この場合において、敬老館等利用者がセンターの施設を利用しようとするときは、共通利用者カードを提出し、利用の承認を受けなければならない。

(一条繰下…二一年一五号、一部改正…二二年五七号・二年三〇号)

(団体利用の登録)

第六条 センターの施設を団体で利用しようとするものは、団体登録申請書(別記第三号様式)により、あらかじめ区長に申請し、利用登録を受けなければならない。

(本条一条繰下…二一年一五号)

2 前項の規定による申請を行おうとするものは、当該団体の規約及び構成員名簿を併せて提出しなければならない。ただし、区長が特に認めた場合は、この限りでない。

3 区長は、第一項の利用登録を承認したときは、団体登録証(別記第四号様式)を交付するものとする。

4 団体登録証の交付を受けたもの(以下「登録団体」という。)は、登録内容に変更があったときは、遅滞なく区長に届け出なければならない。

5 区長は、相当な理由があると認めるときは、利用登録を取り消すことができる。

(団体利用の手続)

第七条 センターの施設を利用しようとする登録団体は、次の表に定める団体区分ごとの受付開始日(その日が休館日に当たるときは、その直後の開館日。以下「受付開始日」という。)から利用日の前日までに団体利用申請書(別記第五号様式)を区長に提出しなければならない。

名称

団体区分

受付開始日

渋谷区はつらつセンター幡ヶ谷

渋谷区はつらつセンター富ヶ谷

渋谷区はつらつセンター参宮橋

条例第六条第二号及び第四号の団体のうち区長が特に必要と認めたもの

利用日の属する月の三月前の月の初日

条例第六条第二号の団体(区長が特に必要と認めた団体を除く。)及び同条第三号又は第五号に規定する者により構成された団体

利用日の属する月の二月前の月の初日

条例第六条第四号の団体(区長が特に必要と認めた団体を除く。)

利用日の属する月の一月前の月の初日

渋谷区はつらつセンターケアステーション本町

条例第六条第二号及び第四号の団体のうち区長が特に必要と認めたもの

利用日の属する月の二月前の第一火曜日

条例第六条第四号の団体(区長が特に必要と認めた団体を除く。)

利用日の属する月の二月前の第三火曜日

条例第六条第二号の団体(区長が特に必要と認めた団体を除く。)及び同条第三号又は第五号に規定する者により構成された団体

利用日の属する月の一月前の第二火曜日

(一部改正・本条一条繰下…二一年一五号、一部改正…三〇年三八号)

2 利用の承認は、申請の順序による。ただし、前項の受付開始日において区長の定める時刻までに到着したものは、同時に申請したものとみなし、その順序は抽選により決定する。

3 区長は、前項の規定により利用の承認をしたときは、当該申請をした登録団体に団体利用承認書(別記第六号様式)を交付するものとする。

4 第二項の規定により利用の承認を受けた登録団体は、センターの施設の利用に当たり、団体利用承認書を提示しなければならない。

(利用の取消し)

第八条 前条第二項の規定により利用の承認を受けた登録団体が、利用の取消しをしようとするときは、団体利用承認書を添えて区長に届け出なければならない。

(一条繰下…二一年一五号)

(目的外使用に係る使用料)

第九条 条例第十四条第三項ただし書の区規則で定める使用料は、四百円とする。ただし、次に掲げる者の使用料は無料とする。

(本条一条繰下…二一年一五号)

 中学生以下の者

 前号に掲げるもののほか区長が特に認めた者

(委任)

第十条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、区長が定める。

(一条繰下…二一年一五号)

附 則

この規則は、平成十八年十一月一日から施行する。

附 則(平成二一年規則第一五号)

1 この規則は、平成二十一年三月一日から施行する。

2 この規則の施行の日前に、渋谷区幡ヶ谷高齢者センター又は渋谷区富ヶ谷高齢者センターに関し、この規則による改正前の渋谷区高齢者センター条例施行規則の規定によりなされた承認の申請その他の行為(以下「申請等の行為」という。)又は承認等の処分その他の行為(以下「処分等の行為」という。)は、それぞれ渋谷区はつらつセンター幡ヶ谷又は渋谷区はつらつセンター富ヶ谷に関し、この規則による改正後の渋谷区はつらつセンター条例施行規則の規定によりなされた申請等の行為又は処分等の行為とみなす。

附 則(平成二二年規則第五七号)

1 この規則は、平成二十二年十月二十八日から施行する。

2 この規則による改正前の渋谷区はつらつセンター条例施行規則第四条第一項の規定により交付された利用者証は、この規則の施行の日から平成二十三年三月三十一日までの間、この規則による改正後の渋谷区はつらつセンター条例施行規則第四条第一項の規定により交付された利用者カードとみなす。

附 則(平成二四年規則第三八号)

この規則は、平成二十四年七月一日から施行する。

附 則(平成二五年規則第六一号)

1 この規則は、平成二十五年十二月一日から施行する。

2 改正前の渋谷区はつらつセンター条例施行規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、所要の修正を加え、なお使用することができる。

附 則(平成三〇年規則第三八号)

1 この規則は、公布の日から施行する。

2 改正前の渋谷区はつらつセンター条例施行規則に規定する様式による用紙で、現に残存するものは、所要の修正を加え、なお使用することができる。

附 則(令和二年規則第三〇号)

1 この規則は、公布の日から施行する。

2 この規則の施行の際、改正前の渋谷区はつらつセンター条例施行規則(以下「改正前の規則という。」)別記第二号様式による用紙で、現に効力を有するものは、改正後の渋谷区はつらつセンター条例施行規則別記第二号様式による用紙とみなす。

3 この規則の施行の際、改正前の規則別記第一号様式、別記第二号様式、別記第三号様式及び別記第五号様式による用紙で、現に残存するものは、所要の修正を加え、なお使用することができる。

別表(第二条関係)

(追加…二一年一五号、一部改正…二四年三八号・三〇年三八号)

名称

休館日

近隣地域

渋谷区はつらつセンター幡ヶ谷

一 木曜日

二 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(以下「年末年始の日」という。)

渋谷区役所出張所の設置に関する条例(昭和二十八年渋谷区条例第十六号。以下「出張所条例」という。)別表に規定する笹塚出張所の所管区域

渋谷区はつらつセンター富ヶ谷

一 金曜日

二 年末年始の日

出張所条例別表に規定する上原出張所の所管区域

渋谷区はつらつセンター参宮橋

一 月曜日(国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)第二条に規定する敬老の日を除く。)

二 年末年始の日

出張所条例別表に規定する初台出張所の所管区域

渋谷区はつらつセンターケアステーション本町

一 日曜日

二 年末年始の日

本町一丁目から六丁目まで

別記第1号様式(第3条関係)

(改正…2年30号)

画像

別記第2号様式(第4条関係)

(改正…22年57号、一部改正…2年30号)

画像

別記第3号様式(第6条関係)

(改正…21年15号、一部改正…30年38号・2年30号)

画像

別記第4号様式(第6条関係)

(改正…21年15号)

画像

別記第5号様式(第7条関係)

(改正…25年61号、一部改正…30年38号・2年30号)

画像

別記第6号様式(第7条関係)

(改正…25年61号、一部改正…30年38号)

画像

渋谷区はつらつセンター条例施行規則

平成18年10月30日 規則第95号

(令和2年3月31日施行)