○渋谷区立松濤美術館条例施行規則

昭和五六年九月一日

教規則第五号

(目的)

第一条 この規則は、渋谷区立松濤美術館条例(昭和五十五年渋谷区条例第三十二号。以下「条例」という。)の施行に関し、必要な事項を定めることを目的とする。

(一部改正…一二年五号)

(入館の承認)

第二条 渋谷区立松濤美術館(以下「美術館」という。)に入館しようとする者は、条例第五条に規定する入館料を納入し、入館券(別記第一号様式)の交付を受けなければならない。

(一部改正…一二年五号)

(入館料の還付)

第三条 条例第六条ただし書の規定により入館料の還付をすることができる場合は、災害その他の事故により入館できなくなつたときとし、還付する額は全額とする。

2 前項の規定により入館料の還付を受けようとする者は、入館券を提出しなければならない。

(入館料の減免)

第四条 条例第七条の規定により入館料の免除を受けようとする者は、あらかじめ渋谷区教育委員会(以下「教育委員会」という。)に入館料免除申請書(別記第二号様式)を提出して、その承認を受けなければならない。

(本条全部改正…九年一一号)

2 前項の規定にかかわらず、条例第七条第一号又は第二号に該当するときは、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、愛の手帳若しくは療育手帳又は年齢を証する書類の提示をもつて、教育委員会の承認を受けたものとみなす。

(一部改正…一七年八号)

3 条例第七条第三号の規定により入館料を減額し、又は免除する者及びその額は、次のとおりとする。

(本項追加…二八年一三号)

 教育委員会又は区が主催する行事に参加し、その一環として入館する者 免除

 視察、取材又は調査目的で入館する者 免除

 次条に規定する教育委員会が発行する優待券、招待券その他これらに準ずるものを持参して入館する者 免除

 連携事業等により発行された入場券を持参し、又は提示して入館する者 免除又は入場券等により定められた額に減額

(優待券等の発行)

第五条 教育委員会は、必要な範囲内で、優待券及び招待券を発行することができる。

(入館者の遵守事項)

第六条 入館者は、次の事項を守らなければならない。

 他人に迷惑をかけ、秩序を乱さないこと。

 陳列品に触れないこと及び陳列品の近くでインキ等を使用しないこと。

 許可なく陳列品を模写し、又は撮影をしないこと。

 所定の場所以外で喫煙又は飲食をしないこと。

 その他係員の指示に従うこと。

2 前項の指示に従わないときは、退館させることができる。

(寄贈及び寄託)

第七条 美術作品等の寄贈又は寄託の申出があつたときは、その作品等について調査研究し、受否を決定しなければならない。

2 美術作品等の寄託は無償とし、収蔵中のものと同一の注意をもつて、良好な状態で保管しなければならない。

3 寄託された美術作品等が災害その他避けられない事故により損害を生じたときは、教育委員会はその責を負わない。

(委任)

第八条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は教育長が定める。

(一条繰上…一七年一六号)

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

付 則(昭和五九年教規則第四号)

この規則は、昭和五十九年七月一日から施行する。

附 則(平成九年教規則第一一号)

この規則は、平成九年六月一日から施行する。

附 則(平成一〇年教規則第一〇号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成一二年三月三〇日教規則第五号)

この規則は、平成十二年四月一日から施行する。

附 則(平成一七年教規則第八号)

この規則は、平成十七年四月一日から施行する。

附 則(平成一七年教規則第一六号)

この規則は、平成十八年四月一日から施行する。

附 則(平成二二年教規則第八号)

この規則は、平成二十二年四月一日から施行する。

附 則(平成二八年教規則第一三号)

この規則は、平成二十八年四月一日から施行する。

第1号様式(第2条関係)

(一部改正…12年5号・28年13号)

画像

第2号様式(第4条関係)

(一部改正…59年4号・10年10号・12年5号・22年8号・28年13号)

画像

渋谷区立松濤美術館条例施行規則

昭和56年9月1日 教育委員会規則第5号

(平成28年4月1日施行)

体系情報
第15章 育/第8節 文化芸術
沿革情報
昭和56年9月1日 教育委員会規則第5号
昭和59年6月28日 教育委員会規則第4号
平成9年4月24日 教育委員会規則第11号
平成10年3月19日 教育委員会規則第10号
平成12年3月30日 教育委員会規則第5号
平成17年3月31日 教育委員会規則第8号
平成17年7月7日 教育委員会規則第16号
平成22年3月26日 教育委員会規則第8号
平成28年3月31日 教育委員会規則第13号