○渋谷区立図書館条例

昭和四五年三月二五日

条例第八号

東京都渋谷区立図書館条例(昭和二十五年東京都渋谷区条例第十号)の全部を改正する。

(設置)

第一条 区民の教養、調査研究、レクリエーション等に資するため、図書館法(昭和二十五年法律第百十八号)第十条の規定に基づき、渋谷区立図書館(以下「図書館」という。)別表のとおり設置する。

(事業)

第二条 図書館は、次の事業を行なう。

 図書、記録、視聴覚教育の資料その他必要な資料(以下「図書館資料」という。)を収集し、区民の利用に供すること。

 読書案内及び読書相談を行なうこと。

 読書会、研究会等を催すこと。

 他の図書館又は図書室と緊密に連絡し、協力し、図書館資料の相互貸借を行なうこと。

 学校、博物館、公民館、研究所等と緊密に連絡し、協力すること。

(休館日)

第三条 図書館の休館日は、次のとおりとする。ただし、渋谷区教育委員会(以下「教育委員会」という。)が特に必要と認めたときは、これを変更し、又は臨時に休館日を定めることができる。

図書館名

休館日

中央図書館

一 毎月の第一月曜日

二 毎月の第三木曜日

三 前二号の規定にかかわらず、前二号に規定する日が国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日(以下「休日」という。)に当たるときは、当該日は開館日とし、その直後の休日以外の日を休館日とする。

四 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(以下「年末年始の日」という。)

五 特別整理期間 年に七日間

西原図書館

渋谷図書館

富ヶ谷図書館

一 毎月の第一月曜日、その翌週の火曜日、第三月曜日及びその翌週の火曜日

二 毎月の第二木曜日

三 前二号の規定にかかわらず、前二号に規定する日が休日に当たるときは、当該日は開館日とし、その直後の休日以外の日を休館日とする。

四 年末年始の日

五 特別整理期間 年に五日間

こもれび大和田図書館

本町図書館

臨川みんなの図書館

一 毎月の第二月曜日、その前週の火曜日、第四月曜日及びその前週の火曜日

二 毎月の第二木曜日

三 前二号の規定にかかわらず、前二号に規定する日が休日に当たるときは、当該日は開館日とし、その直後の休日以外の日を休館日とする。

四 年末年始の日

五 特別整理期間 年に五日間

笹塚図書館

一 月曜日。ただし、月曜日が休日に当たるときは、当該日は開館日とする。

二 毎月の第二木曜日。ただし、第二木曜日が休日に当たるときは、当該日は開館日とし、その直後の休日以外の日を休館日とする。

三 年末年始の日

四 特別整理期間 年に三日間

代々木図書館

一 毎月の第二木曜日

二 前号の規定にかかわらず、同号に規定する日が休日に当たるときは、当該日は開館日とし、その直後の休日以外の日を休館日とする。

三 火曜日

四 毎月の第三日曜日

五 年末年始の日

六 特別整理期間 年に三日間

笹塚こども図書館

一 月曜日

二 毎月の第二木曜日

三 前二号の規定にかかわらず、前二号に規定する日が休日に当たるときは、当該日は開館日とし、その直後の休日以外の日を休館日とする。

四 年末年始の日

五 特別整理期間 年に三日間

(一部改正…四八年三三号・四九年三九号・六〇年二〇号・元年一二号・二年二五号・一六年二一号・一七年一〇号・五六号・六九号・二〇年四一号・二二年二四号・二四年一一号・二六年五三号)

(閲覧時間)

第四条 図書館の閲覧時間は、次のとおりとする。ただし、教育委員会が必要と認めるときは、これを変更することができる。

図書館名

閲覧時間

中央図書館

午前九時から午後九時まで。ただし、日曜日、月曜日及び休日については、午前九時から午後六時までとする。

こもれび大和田図書館

午前九時から午後九時まで。ただし、日曜日及び休日については、午前九時から午後五時までとする。

西原図書館

渋谷図書館

富ヶ谷図書館

本町図書館

臨川みんなの図書館

午前九時から午後七時まで。ただし、日曜日、月曜日及び休日については、午前九時から午後五時までとする。

笹塚図書館

午前十時から午後九時まで。ただし、日曜日及び休日については、午前十時から午後六時までとする。

代々木図書館

午前十一時から午後七時まで。ただし、日曜日、土曜日及び休日については、午前九時から午後五時までとする。

笹塚こども図書館

午前十時から午後五時まで

(一部改正…四八年三三号・四九年三九号・六〇年二〇号・元年一二号・二年二五号・四年三九号・一六年二一号・一七年一〇号・五六号・六九号・二〇年四一号・二二年二四号・二六年五三号)

(寄贈)

第五条 図書館資料を図書館に寄贈しようとする者は、その目録を添えて教育委員会に申し出なければならない。

2 教育委員会は、前項の申出を適当と認め、寄贈を受けたときは、当該寄贈を受けた図書館資料を区民の利用に供するものとする。

(一部改正…二二年二四号)

(寄託)

第六条 区民の利用に供する目的で図書館資料を寄託しようとする者は、その種類、数量、評価額等を教育委員会に申し出なければならない。

2 教育委員会は、前項の申出を適当と認め、受託したときは、別に整理保存し、区民の利用に供するものとする。

3 第一項の評価額は、教育委員会が寄託者と協議して定めるものとする。

第七条 教育委員会は、寄託を受けた図書館資料が火災その他避けることができない災害により損傷した場合は、その責を負わない。

(賠償責任)

第八条 図書館資料を紛失、汚損又は棄損した者は、同一の図書館資料又は相当の金額をもつて賠償しなければならない。

(入館拒否)

第九条 教育委員会は、図書館内の秩序を乱し、又は乱すおそれのある者に対し、入館を禁じ、又は退館させることができる。

(委任)

第十条 この条例に定めるもののほか、図書館の管理運営について必要な事項は、教育委員会が定める。

附 則

この条例は、昭和四十五年四月一日から施行する。

附 則(昭和四八年条例第三三号)

この条例は、公布の日から施行する。

附 則(昭和四九年条例第三九号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。

(五〇年教規則一号 五〇・二・一施行)

附 則(昭和五二年条例第二三号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。

(五二年教規則六号 五二・九・一施行)

附 則(昭和六〇年条例第二〇号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。

(六〇年教規則七号 六〇・七・一施行)

附 則(平成元年条例第一二号)

この条例は、平成元年四月一日から施行する。

附 則(平成二年条例第二五号)

この条例中、第一条の規定は平成三年一月一日から、第二条の規定は同年四月一日から施行する。

附 則(平成四年条例第三九号)

この条例は、平成四年七月一日から施行する。

附 則(平成一六年条例第二一号)

この条例は、平成十六年四月一日から施行する。

附 則(平成一七年条例第一〇号)

この条例は、平成十七年四月一日から施行する。

附 則(平成一七年条例第五六号)

この条例は、平成十七年七月一日から施行する。

附 則(平成一七年条例第六九号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。

(一七年教規則一七号 一八・二・二六施行)

附 則(平成二〇年条例第四一号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。

(二〇年教規則二三号 二〇・一一・一施行)

附 則(平成二二年条例第二四号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。

(二二年教規則一二号 第五条第二項の改正規定二二・四・一施行 二二年教規則一三号 第四条の表中央図書館の部分及び別表中央図書館の項の改正規定二二・五・二二施行 二二年教規則一四号 第三条及び第四条の表の改正規定(笹塚こども図書館の項を加える部分)並びに別表に笹塚こども図書館の項を加える規定二二・六・二四施行 二二年教規則二〇号 第三条の表の改正規定(同表に笹塚こども図書館の項を加える部分を除く。)、第四条の表の改正規定(中央図書館に係る部分及び同表に笹塚こども図書館の項を加える部分を除く。)及び別表渋谷区立中央図書館大和田分室の項の改正規定二二・一一・二一施行)

附 則(平成二四年条例第一一号)

この条例は、平成二十四年七月一日から施行する。

附 則(平成二六年条例第五三号)

この条例は、教育委員会規則で定める日から施行する。ただし、第四条の表中央図書館の項及びこもれび大和田図書館の項の改正規定は、公布の日から施行する。

(二七年教規則七号 二七・四・一施行)

別表(第一条関係)

(一部改正…四九年三九号・五二年二三号・六〇年二〇号・元年一二号・二年二五号・一七年五六号・六九号・二〇年四一号・二二年二四号・二六年五三号)

名称

位置

渋谷区立中央図書館

東京都渋谷区神宮前一丁目四番一号

渋谷区立こもれび大和田図書館

東京都渋谷区桜丘町二三番二一号

渋谷区立西原図書館

東京都渋谷区西原二丁目二八番九号

渋谷区立渋谷図書館

東京都渋谷区東一丁目六番六号

渋谷区立富ケ谷図書館

東京都渋谷区上原一丁目四六番二号

渋谷区立笹塚図書館

東京都渋谷区笹塚一丁目四七番一号

渋谷区立本町図書館

東京都渋谷区本町一丁目三三番五号

渋谷区立臨川みんなの図書館

東京都渋谷区広尾一丁目九番一七号

渋谷区立代々木図書館

東京都渋谷区代々木三丁目五一番八号

渋谷区立笹塚こども図書館

東京都渋谷区笹塚三丁目三番一号

渋谷区立図書館条例

昭和45年3月25日 条例第8号

(平成27年4月1日施行)

体系情報
第15章 育/第7節 社会教育
沿革情報
昭和45年3月25日 条例第8号
昭和48年12月13日 条例第33号
昭和49年12月24日 条例第39号
昭和52年6月10日 条例第23号
昭和60年3月30日 条例第20号
平成元年3月15日 条例第12号
平成2年12月3日 条例第25号
平成4年6月16日 条例第39号
平成16年3月31日 条例第21号
平成17年3月17日 条例第10号
平成17年6月23日 条例第56号
平成17年10月14日 条例第69号
平成20年10月28日 条例第41号
平成22年3月31日 条例第24号
平成24年3月30日 条例第11号
平成26年12月11日 条例第53号