○渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則

平成九年四月二四日

教規則第一〇号

(趣旨)

第一条 この規則は、渋谷区立学校施設使用条例(平成九年渋谷区条例第二十七号。以下「条例」という。)に基づき、渋谷区立学校内に設置する温水プール(以下「プール」という。)の使用に関し必要な事項を定めるものとする。

(学校名及び位置)

第二条 次条の規定により、渋谷区教育委員会(以下「教育委員会」という。)が管理するプールを設置する学校の名称及び位置は、別表第一のとおりとする。

(管理)

第三条 プールは、渋谷区立学校の管理運営に関する規則(昭和五十三年渋谷区教育委員会規則第三号)第五条第一項第一号の規定にかかわらず、別に定める時間及び区域については、教育委員会が管理する。

(使用できない日)

第四条 プールを使用できない日は、別表第一の学校の名称に応じ、次の各号に定めるところによる。

(本条全部改正…二一年一二号)

 渋谷区立中幡小学校

 月曜日(国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日に当たるときは、その直後の休日以外の日)

 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日

 及びのほか、教育委員会が特に必要と認めたとき。

(一部改正…二四年一一号)

 渋谷区立上原中学校

 月曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たるときは、その直後の休日以外の日)

 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日

 及びのほか、教育委員会が特に必要と認めたとき。

 渋谷区立小中一貫教育校 渋谷本町学園

 火曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日に当たるときは、その直後の休日以外の日)

 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日

 及びのほか、教育委員会が特に必要と認めたとき

(追加…二四年一一号)

(使用できるものの範囲)

第五条 プールを使用できるものは、次のとおりとする。

 区内に住所を有する者

 区内の事業所又は事務所に勤務する者

 区内の学校に在学する者

 第一号及び第二号に規定する者により構成された団体

 前各号に掲げるもののほか、教育委員会が特に認めたもの

(貸切り使用の手続)

第六条 プールを貸切りで使用しようとする団体は、使用日の属する月の二月前の月の一日から使用日までに、使用承認申請書(別記第一号様式)を教育委員会に提出しなければならない。

2 使用の承認は、申請の順序による。ただし、前項に規定する申請の受付開始日において教育委員会の定める時刻までに到着した者は、同時に申請したものとみなし、その順序は抽選により決定する。

3 教育委員会は、前項の規定により使用の承認をしたときは、使用料の納入を確認した上、使用承認書(別記第二号様式)を申請者に交付するものとする。

(個人使用の手続)

第七条 プールを個人で使用しようとする者は、使用料を納入し、使用券(別記第三号様式)の交付を受けなければならない。この場合において、回数使用券(渋谷区スポーツ施設条例施行規則(平成八年渋谷区教育委員会規則第二号)別記第六号様式及び別記第六号様式の二)の交付を受けた者は、使用当日、当該回数使用券を使用券に引き換えなければならない。

(一部改正…一八年六号・二六年一八号)

2 前項の使用券の交付を受けた者については、教育委員会が使用の承認をしたものとする。

3 第一項の使用券の有効期限は、同項の規定により交付し、引き換えた当日限りとする。

4 プールを個人で使用する者は、使用終了後、使用券を提出しなければならない。

5 第一項の規定により徴収した使用料については、領収書を発行しない。

(回数使用券の額等)

第八条 回数使用券の種類及び額は、別表第二のとおりとする。

(個人使用料の免除)

第九条 条例第五条の規定により、個人使用料を免除する場合は、次のとおりとする。

 身体障害者福祉法(昭和二十四年法律第二百八十三号)に規定する身体障害者手帳を提示する者、精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和二十五年法律第百二十三号)に規定する精神障害者保健福祉手帳を提示する者又は東京都が発行する愛の手帳を提示する者及びこれらの者の付添者(一人に限る。)が使用するとき。

(一部改正…一四年七号)

 六十歳以上の者が使用するとき。

(一部改正…一七年六号)

(貸切り使用料の減免)

第十条 条例第五条の規定により、貸切り使用料を減額し、又は免除する場合及びその額は、次のとおりとする。

 区が使用するとき。 免除

 社会体育関係団体その他の団体が区と共催する事業で使用するとき。 免除

 区内の小学校、中学校若しくは幼稚園又は保育所が教育又は保育目的で使用するとき。 免除

 心身障害者の福祉を増進することを目的とする団体が使用するとき。 免除

 主として六十歳以上の者で構成される団体で教育委員会が定めるものが使用するとき。 免除

(一部改正…一七年六号)

 前各号に掲げる場合のほか、教育委員会が特に必要と認めたとき。 免除又は五割減額

2 前項の規定により使用料の減額又は免除を受けようとするものは、使用の申請をする際、使用料減免申請書(別記第四号様式)を教育委員会に提出し、その承認を受けなければならない。

(区民無料公開)

第十一条 条例第六条の規定による区民無料公開の公開日及び公開時間は、別表第三のとおりとする。ただし、教育委員会が特に必要と認めたときは、これを変更し、公開を中止し、又は別に公開日を定めることができる。

(使用の取消し)

第十二条 貸切り使用の承認を受けたものが使用の取消しをしようとするときは、使用取消届(別記第五号様式)を教育委員会に提出しなければならない。

(一部改正…一四年七号)

(使用料の還付)

第十三条 条例第七条ただし書の規定により使用料を還付する場合及びその額は、次のとおりとする。

 使用者の責任でない事由により使用することができなくなった場合

 使用開始前であるとき。 全額

 使用時間中であるとき。 次項に定める額

 使用日の十四日前までに前条の規定により使用の取消しをした場合 全額

2 前項第一号イの規定による還付の額は、使用できなかった時間三十分(三十分未満の時間は、三十分とする。)につき規定使用料(減額をした場合は、減額後の額)を三十分当たりの額(一円未満の額は、切り捨てる。)に換算して得た額とする。

3 使用料の還付を受けようとするときは、使用料還付請求書(別記第六号様式)に使用承認書を添えて教育委員会に提出しなければならない。

(委任)

第十四条 この規則に定めるもののほか必要な事項は、教育長が定める。

附 則

この規則は、平成九年五月一日から施行する。

附 則(平成一〇年教規則第六号)

この規則は、平成十年四月一日から施行する。

附 則(平成一四年教規則第七号)

この規則は、平成十四年四月一日から施行する。

附 則(平成一七年教規則第六号)

1 この規則は、平成十七年四月一日から施行する。

2 改正後の渋谷区立温水プールの使用に関する規則第九条第二号及び第十条第一項第五号の規定は、平成十七年四月一日以後の使用に係る使用料について適用する。

3 この規則の施行の際、改正前の渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則の様式で現に残存するものは、所要の修正を加え、なお使用することができる。

附 則(平成一八年教規則第六号)

1 この規則は、平成十八年五月十三日から施行する。

2 渋谷区立温水プールの使用に関して必要な手続等は、この規則の施行の日前においても行うことができる。

3 この規則の施行の際、改正前の渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則の様式で現に残存するものは、所要の修正を加え、なお使用することができる。

附 則(平成二一年教規則第一二号)

この規則は、平成二十一年五月一日から施行する。

附 則(平成二四年教規則第一一号)

この規則は、平成二十四年六月一日から施行する。ただし、第四条第一号の改正規定については、平成二十四年七月一日から施行する。

附 則(平成二六年教規則第一八号)

1 この規則は、公布の日から施行し、改正後の渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則の規定は、平成二十六年七月一日から適用する。

2 この規則の施行の際現に改正前の渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則第七条第一項の規定により交付されている回数使用券は、改正後の渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則第七条第一項の規定により交付された回数使用券とみなす。

別表第一(第二条関係)

(一部改正…一八年六号・二四年一一号)

名称

位置

渋谷区立中幡小学校

東京都渋谷区幡ケ谷三丁目四九番一号

渋谷区立上原中学校

東京都渋谷区上原三丁目四一番二号

渋谷区立小中一貫教育校 渋谷本町学園

東京都渋谷区本町四丁目三番一号

別表第二(第八条関係)

種類

発行価額

四〇〇円券 一一枚つづり

四、〇〇〇円

一〇〇円券 一一枚つづり

一、〇〇〇円

別表第三(第十一条関係)

(一部改正…一四年七号)

公開日

公開時間

こどもの日

敬老の日

体育の日

午前九時から午後九時まで

別記第1号様式(第6条関係)

(改正…18年6号)

画像

別記第2号様式(第6条関係)

(改正…18年6号)

画像

別記第3号様式(第7条関係)

(一部改正…18年6号)

画像

別記第4号様式(第10条関係)

(一部改正…10年6号・18年6号)

画像

別記第5号様式(第12条関係)

(一部改正…18年6号)

画像

別記第6号様式(第13条関係)

(一部改正…18年6号)

画像

渋谷区立学校温水プールの使用に関する規則

平成9年4月24日 教育委員会規則第10号

(平成26年7月3日施行)

体系情報
第15章 育/第4節
沿革情報
平成9年4月24日 教育委員会規則第10号
平成10年3月19日 教育委員会規則第6号
平成14年3月29日 教育委員会規則第7号
平成17年3月31日 教育委員会規則第6号
平成18年3月23日 教育委員会規則第6号
平成21年4月2日 教育委員会規則第12号
平成24年5月10日 教育委員会規則第11号
平成26年7月3日 教育委員会規則第18号