○渋谷区教育委員会傍聴規則

平成一四年一月三一日

教規則第三号

東京都渋谷区教育委員会傍聴人規則(昭和二十七年東京都渋谷区教育委員会規則第六号)の全部を改正する。

(趣旨)

第一条 渋谷区教育委員会の会議(以下「会議」という。)の傍聴は、渋谷区教育委員会会議規則(平成十四年渋谷区教育委員会規則第二号。以下「会議規則」という。)に規定するもののほか、この規則の定めるところによる。

(傍聴の手続等)

第二条 会議を傍聴しようとする者は、傍聴申込書(別記第一号様式)を教育長に提出し、傍聴券(別記第二号様式)の交付を受けなければならない。

(一部改正…二七年九号)

2 傍聴人は、係員の指示に従って入退場しなければならない。

3 傍聴人は、退場の際、傍聴券を係員に返さなければならない。

(定員)

第三条 傍聴人は、十五名をもって定員とする。ただし、教育長が特に認めたときは、この限りでない。

(一部改正…二七年九号)

(傍聴できない者)

第四条 次の各号のいずれかに該当する者は、傍聴することができない。

 他人に危害を加えるおそれのある物を所持している者

 ビラ、プラカード、旗の類を携帯している者

 明らかに酒気を帯びていると認められる者

 前各号に定めるもののほか、議事を妨害し、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがあると認められる者

(禁止行為)

第五条 傍聴人は、次の行為をしてはならない。

 議場に立ち入ること。

 発言し、又は拍手その他の方法により賛否を表明すること。

 騒ぎ立てる等議事を妨害すること。

 はち巻、腕章の類をする等示威的行為をすること。

 飲食又は喫煙をすること。

 前各号に定めるもののほか、秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をすること。

(撮影及び録音の禁止)

第六条 傍聴人は、写真、映画等の撮影又は録音をしてはならない。ただし、教育長が許可したときは、この限りでない。

(一部改正…二七年九号)

(傍聴人の退場)

第七条 教育長は、会議規則第十一条第一項ただし書の規定により会議を非公開としたときその他会議の進行上必要があると認めたときは、傍聴人に退場を命ずることができる。

(一部改正…二七年九号)

2 教育長は、傍聴人がこの規則に違反したときは、当該傍聴人の退場を命ずることができる。

(一部改正…二七年九号)

3 傍聴人は、前二項の規定により教育長から退場を命じられたときは、速やかに退場しなければならない。

(一部改正…二七年九号)

(委任)

第八条 この規則に定めるもののほか、傍聴に関し必要な事項は、教育長が定める。

(一部改正…二七年九号)

附 則

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(平成二七年教規則第九号)

この規則は、平成二十七年四月一日から施行する。

別記第1号様式(第2条関係)

(一部改正…27年9号)

画像

別記第2号様式(第2条関係)

(一部改正…27年9号)

画像画像

渋谷区教育委員会傍聴規則

平成14年1月31日 教育委員会規則第3号

(平成27年4月1日施行)