○渋谷区みどりの確保に関する条例施行規則

昭和五三年四月一日

規則第三〇号

(趣旨)

第一条 この規則は、渋谷区みどりの確保に関する条例(昭和五十三年渋谷区条例第二十号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めるものとする。

(一部改正…一一年三四号・一三年四九号)

(用語)

第二条 この規則において使用する用語は、条例において使用する用語の例による。

(指定基準)

第三条 条例第八条第一項に規定する区規則で定める基準は、別表第一のとおりとする。

(一部改正…二二年三五号・二四年二八号)

(指定手続)

第四条 所有者等は、条例第八条第一項の規定により、指定についての同意をするときは、保存樹木等指定同意書(別記第一号様式)を区長に提出するものとする。

2 条例第八条第二項の規定による指定の通知は、保存樹木等指定通知書(別記第二号様式)によるものとする。

(標識)

第五条 条例第九条の規定により設置する標識には、次に掲げる事項を表示するものとする。

(一部改正…一一年三四号)

 保存樹木等である旨

 樹種及び樹木等の規模

 指定年月日及び指定番号

 その他必要と認める事項

(届出)

第六条 条例第十一条の規定による届出は、保存樹木等異動届(別記第三号様式)によるものとする。

(指定解除の手続)

第七条 所有者等は、条例第十二条第一項第二号の規定により指定解除の申請をするときは、保存樹木等指定解除申請書(別記第四号様式)を区長に提出しなければならない。

2 条例第十二条第二項の規定による指定解除の通知は、保存樹木等指定解除通知書(別記第五号様式)によるものとする。

(台帳)

第八条 条例第十三条の規定により作成する台帳には、次に掲げる事項を記載するものとする。

(一部改正…一一年三四号)

 所有者の住所及び氏名

(一部改正…三年三九号)

 管理者の住所及び氏名

(一部改正…三年三九号)

 樹木等の所在地

 指定年月日及び指定番号

 樹木にあつては、樹種及び規模

 樹林にあつては、主な樹種及び面積

 その他必要と認める事項

第九条 削除

(二四年二八号)

(緑化計画の基準)

第十条 条例第十八条第一項に規定する基準は、次のとおりとする。

(本条追加…一三年四九号)

 敷地の緑化は、別表第二の上欄に掲げる区分に応じ、敷地面積から建築面積を控除して得た面積に同表の下欄に掲げる割合を乗じて得た面積以上の敷地面積について行うものとする。

(一部改正…二二年三五号)

 建築物の緑化は、別表第二の上欄に掲げる区分に応じ、建築面積に同表の下欄に掲げる割合を乗じて得た面積以上に相当する建築物の屋上面積について行うものとする。

(一部改正…二二年三五号)

 建築物の緑化は、固定式植栽基盤に限るものとし、生育に必要な土壌の厚さを確保し、給排水、風対策に適切に配慮するものとする。この場合において、地被植物の植栽を緑化とみなすことができるものとする。

 建築物の緑化は、屋上の緑化を原則とし、やむを得ない場合は壁面及びベランダ部分の緑化をもつてこれに代えることができるものとする。

 第一号の敷地の緑化の面積の基準を満たすことが困難な特別の理由がある場合には、別表第二の基準に基づき算出される当該敷地において必要とされる緑化の面積のうち、緑化が困難な面積相当分は、当該建築物上における緑化をもつて代えることができる。ただし、この場合における当該建築物上における緑化の面積は、第二号の建築物の緑化の面積には含まれないものとする。

(追加…二二年三五号)

 第二号の建築物の緑化の面積の基準を満たすことが困難な特別の理由がある場合には、別表第二の基準に基づき算出される当該建築物において必要とされる緑化の面積のうち、緑化が困難な面積相当分は、当該建築物の敷地における緑化をもつて代えることができる。ただし、この場合における当該地上部における緑化の面積は、第一号の敷地の緑化の面積には含まれないものとする。

(追加…二二年三五号)

 植栽の配置は、接道部に重点を置くものとする。

(二号繰下…二二年三五号)

 植栽面積の算定基準は、別に区長が定めるものとする。

(二号繰下…二二年三五号)

2 前項の規定にかかわらず、区長は、特別の理由があると認めるときは、別に基準を定めることができる。

(緑化計画の届出等)

第十一条 条例第十八条第一項に規定する計画の届出は、緑化計画書(別記第七号様式)によるものとする。

(本条追加…一三年四九号)

2 条例第十八条第二項に規定する完了の報告は、緑化完了書(別記第八号様式)によるものとする。

附 則

この規則は、昭和五十三年四月一日から施行する。

附 則(昭和五八年規則第一六号)

この規則は、昭和五十八年四月一日から施行する。

附 則(昭和五九年規則第四四号)

この規則は、昭和五十九年十月一日から施行する。

附 則(昭和六三年規則第二一号)

この規則は、昭和六十三年四月一日から施行する。

附 則(平成三年規則第三九号)

この規則は、平成三年四月一日から施行する。

附 則(平成一一年規則第三四号)

この規則は、平成十一年四月一日から施行する。

附 則(平成一三年規則第四九号)

この規則は、平成十三年四月一日から施行する。

附 則(平成二二年規則第三五号)

1 この規則は、公布の日から施行する。

2 この規則の施行の日前に、渋谷区みどりの確保に関する条例(昭和五十三年渋谷区条例第二十号)第十八条第一項の規定による緑化計画書を提出した者に適用される同項の区規則で定める基準については、改正後の渋谷区みどりの確保に関する条例施行規則第十条及び別表第二の規定にかかわらず、なお従前の例による。

附 則(平成二四年規則第二八号)

この規則は、平成二十四年四月一日から施行する。

附 則(平成三一年規則第一六号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表第一(第三条関係)

(改正…二四年二八号)

保存樹木等の指定基準

樹木

地上一・五メートルの高さ(目通り)における幹の周囲が一・二メートル以上の樹木

株立ちした樹木で、高さが三メートル以上のもの

つる性の樹木で、枝葉の面積が三十平方メートル以上のもの

並木状に列植された樹木で、延長が三十メートル以上あり、かつ、樹高が四メートル以上のもの

樹林

樹木が集団となつている土地の面積が三百平方メートル以上のもの

別表第二(第十条関係)

(追加…二二年三五号)

緑化基準

区分

割合

敷地の区分

敷地の規模

総合設計制度等の敷地以外の敷地

三百平方メートル以上五千平方メートル未満(国及び地方公共団体が有する敷地にあつては、二百五十平方メートル以上千平方メートル未満)

一 敷地 十分の二

二 建築物 十分の二

五千平方メートル以上(国及び地方公共団体が有する敷地にあつては、一千平方メートル以上)

一 敷地 十分の二・五

二 建築物 十分の二・五

総合設計制度等の敷地

五百平方メートル以上五千平方メートル未満(国及び地方公共団体が有する敷地にあつては、二百五十平方メートル以上千平方メートル未満)

一 敷地 十分の三

二 建築物 十分の三

五千平方メートル以上(国及び地方公共団体が有する敷地にあつては、一千平方メートル以上)

一 敷地 十分の三・五

二 建築物 十分の三・五

備考 総合設計制度等の敷地とは、総合設計制度、一団地建築物設計制度若しくは連担建築物設計制度を適用して計画する建築物の敷地、再開発等促進区(地区整備計画が定められている区域に限る。)、高度利用地区若しくは特定街区内の建築物の敷地又は高度地区の特例による建築物の敷地をいう。

別記第1号様式(第4条関係)

(改正…22年35号)

画像

別記第2号様式(第4条関係)

(改正…59年44号、一部改正…3年39号・13年49号)

画像

別記第3号様式(第6条関係)

(改正…59年44号、一部改正…3年39号)

画像

別記第4号様式(第7条関係)

(改正…59年44号、一部改正…3年39号)

画像

別記第5号様式(第7条関係)

(改正…59年44号、一部改正…3年39号・13年49号)

画像

別記第6号様式 削除

(24年28号)

別記第7号様式(第11条関係)

(追加…13年49号、一部改正…22年35号・31年16号)

画像

別記第8号様式(第11条関係)

(追加…13年49号、一部改正…22年35号・31年16号)

画像

渋谷区みどりの確保に関する条例施行規則

昭和53年4月1日 規則第30号

(平成31年3月29日施行)

体系情報
第14章 環境・防災/第1節
沿革情報
昭和53年4月1日 規則第30号
昭和58年3月31日 規則第16号
昭和59年9月29日 規則第44号
昭和63年3月31日 規則第21号
平成3年3月30日 規則第39号
平成11年3月31日 規則第34号
平成13年3月30日 規則第49号
平成22年4月1日 規則第35号
平成24年3月30日 規則第28号
平成31年3月29日 規則第16号