○渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則

昭和四七年一月二〇日

規則第二号

(趣旨)

第一条 この規則は、渋谷区立二の平渋谷荘条例(昭和四十六年渋谷区条例第二十二号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めるものとする。

(一部改正…一三年二一号)

(利用者の範囲)

第二条 条例第三条第三号の区長の承認は、次に掲げる者について与えるものとする。

(本条全部改正…一七年七二号)

 区内に住所を有する者と同行する者

 区内の事業所又は事務所に勤務する者と同行する者

 

 国又は他の地方公共団体(当該事務上二の平渋谷荘の利用を必要とすると区長が認める場合に限る。)

(抽選利用申込み)

第三条 渋谷区立二の平渋谷荘(以下「二の平渋谷荘」という。)を宿泊を伴い利用しようとする者のうち、条例第三条第一号に該当し、同行者を伴う者は、指定管理者に抽選利用の申込みをすることができる。この場合において、同一人の利用に係る申込みは、一申込みに限るものとする。

(本条追加…一七年七二号)

2 指定管理者は、前項の規定により申込みをした者の中から公開の抽選により、別表に定める客室の定員数及び室数の範囲内で、利用予定者を決定し、その結果を郵送等により通知するものとする。

3 前条第三号又は第四号に該当する者は、前二項の規定にかかわらず抽選の手続を経ずに、指定管理者に利用の申込みをすることができる。

(抽選の方法)

第三条の二 前条第二項に規定する抽選は、次の各号に掲げる者ごとに当該各号の順序に従い実施するものとする。

(本条追加…二二年五二号)

 同行者全員が区民等(条例第三条第一号又は条例別表備考三ア、イ若しくはウに該当する者をいう。以下同じ。)である者

 前号に該当しない者

2 前項の規定にかかわらず、八月一日から同月三十一日までの間の宿泊に係る抽選は、次の各号に掲げる者ごとに当該各号の順序に従い実施するものとする。

 同行者全員が区民等であって、同行者に条例第三条第一号に該当する中学生以下の者を含む者

(一部改正…二五年四二号)

 同行者全員が区民等であって、前号に該当しない者

 前二号に該当しない者

(空室利用申込み)

第四条 第三条第二項の抽選による利用予定者の決定後、なお、空室がある場合において、二の平渋谷荘を宿泊を伴い利用しようとする者のうち、条例第三条第一号又は第二号に該当する者は、指定管理者に空室利用の申込みをすることができる。

(一部改正…一七年七二号・二二年五二号)

(本条全部改正…一三年二一号、一条繰下…一七年七二号)

2 指定管理者は、前項の申込みをした者の中から申込みの順序により、利用予定者を決定し、その結果を郵送等により通知するものとする。

(一部改正…一七年七二号)

(休憩利用申込み)

第五条 二の平渋谷荘を休憩のために利用しようとする者は、指定管理者に休憩利用の申込みをしなければならない。

(一部改正…五九年三五号・元年一三号・三年五八号・一二年一九号・一三年二一号、一部改正・一条繰下…一七年七二号)

2 前条第二項の規定は、前項の申込みについて準用する。

(追加…一三年二一号)

(利用申込みの変更)

第六条 利用予定者は、利用申込みの内容の変更をしようとするときは、指定管理者に申し出なければならない。

(一部改正…一七年七二号)

(本条全部改正…一三年二一号、一条繰下…一七年七二号)

2 指定管理者は、前項の規定による変更の申し出があつた場合において、管理上支障がないと認めるときは、変更した内容を郵送等により通知する。

(一部改正…一七年七二号)

(利用申込みの取消し)

第七条 利用予定者は、利用申込みの取消しをしようとするときは、指定管理者に申し出なければならない。

(改正…一三年二一号、一部改正・一条繰下…一七年七二号)

(利用の承認)

第八条 利用予定者として決定を受けた者は、利用の際に、指定管理者に二の平渋谷荘の利用の申請をしなければならない。

(一部改正…一七年七二号)

(本条全部改正…一三年二一号、一条繰下…一七年七二号)

2 指定管理者は、前項の規定により申請をした者に対して、二の平渋谷荘の利用を承認するものとする。

(一部改正…一七年七二号)

(不泊等の場合の利用料金)

第九条 指定管理者は、宿泊を伴う利用予定者が、次の各号のいずれかに該当する場合は、条例第九条に定める利用料金の範囲内で当該利用予定者に利用料金を請求できるものとする。

(本条全部改正…一七年七二号)

 利用開始日の二日前の午後六時までに第六条第一項に規定する手続を行わずに利用申込みの内容を変更しての平渋谷荘を利用した場合

(一部改正…二四年六二号)

 利用開始日の二日前の午後六時までに第七条に規定する手続を行わずにの平渋谷荘を利用しなかつた場合

(一部改正…二四年六二号)

(区民の利用料金を適用する者)

第十条 条例別表備考三エに規定する区規則で定める者は、第二条第三号に該当する者とする。

(追加…二二年五二号)

(利用者の義務)

第十一条 利用者は、二の平渋谷荘の利用について、係員の指示に従わなければならない。

(一条繰上…元年一三号、一部改正・二条繰上…一三年二一号、一部改正…一七年七二号、一条繰下…二二年五二号)

(身体障害者の優先利用)

第十二条 二の平渋谷荘の宿泊室のうち、身体障害者対応室については、身体障害者が他の者に優先して利用することができるものとする。ただし、第四条第一項の空室利用の申込みについては、利用予定日の初日の二週間前の日からは、この限りでない。

(一部改正…一七年七二号)

(本条追加…五九年三五号、一条繰上…元年一三号、二条繰上…一三年二一号)

(委任)

第十三条 この規則の施行について必要な事項は、区長が定める。

(追加…一三年二一号)

附 則

この規則は、昭和四十七年二月一日から施行する。

附 則(昭和四八年規則第三三号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和四九年規則第一四号)

この規則は、昭和四十九年六月一日から施行する。

附 則(昭和五〇年規則第四七号)

この規則は、昭和五十年六月一日から施行する。

附 則(昭和五三年規則第五九号)

この規則は、公布の日から施行する。

附 則(昭和五六年規則第一〇号)

この規則は、昭和五十六年四月一日から施行し、昭和五十六年六月一日以降の日を宿泊の初日とする宿泊に係る食事料から適用する。

附 則(昭和五九年規則第三五号)

この規則は、昭和五十九年八月一日から施行する。ただし、第十三条の次に二条を加える改正規定中第十五条第一項に関する部分は、昭和五十九年十月一日から施行する。

附 則(平成元年規則第一三号)

この規則は、平成元年四月一日から施行する。

附 則(平成元年規則第二八号)

この規則は、平成元年七月一日から施行する。

附 則(平成三年規則第五八号)

この規則は、平成三年十月一日から施行する。

附 則(平成九年規則第五二号)

1 この規則は、平成九年七月一日から施行する。

2 改正後の東京都渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則第八条の規定は、平成九年九月一日以後の日を宿泊の初日とする宿泊に係る食事料について適用する。

附 則(平成一二年規則第一九号)

1 この規則は、公布の日から施行する。

2 改正後の東京都渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則(以下「改正後の規則」という。)第四条及び第十一条第一号の規定は、平成十二年四月一日以後の使用について適用する。

3 改正後の規則第三条第一項の規定は、平成十二年四月四日以後の使用について適用する。

附 則(平成一三年規則第二一号)

1 この規則は、平成十三年四月一日から施行する。

2 この規則の施行前に二の平渋谷荘の使用の承認のあった者に係る還付については、なお従前の例による。

附 則(平成一七年規則第二三号)

この規則は、平成十七年四月一日から施行する。

附 則(平成一七年規則第七二号)

1 この規則は、平成十八年四月一日から施行する。

2 この規則の施行の際、改正前の渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則の規定により既になされている利用予定者の決定等の行為は、改正後の渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則の規定によりなされた利用予定者の決定等の行為とみなす。

附 則(平成二二年規則第五二号)

1 この規則は、平成二十二年十月一日から施行する。ただし、次項の規定は、公布の日から施行する。

2 指定管理者は、この規則の施行の日前においても、改正後の渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則第三条から第四条までの規定の例により、同日以後の宿泊に係る利用予定者の決定を行うことができる。

附 則(平成二四年規則第六二号)

この規則は、平成二十四年十月一日から施行する。

附 則(平成二五年規則第四二号)

この規則は、公布の日から施行する。

別表(第三条関係)

(追加…一七年七二号)

部屋番号

タイプ

定員

一〇一

和洋室

七人

一〇二

和室

五人

一〇三

和室

五人

一〇五

和室

五人

一〇六

和室

五人

一〇七

和室

五人

一〇八

和室

五人

二〇一

和洋室

七人

二〇二

和室

五人

二〇三

和室

五人

二〇五

和室

五人

二〇六

和室

五人

二〇七

和室

五人

二〇八

和洋室

五人

二一〇

身体障害者対応室

三人

二一一

洋室

三人

二一二

洋室

三人

二一三

洋室

三人

三〇一

禁煙和洋室

七人

三〇二

禁煙和室

五人

三〇三

禁煙和室

五人

三〇五

禁煙和室

五人

三〇六

禁煙和室

五人

三〇七

禁煙和室

五人

三〇八

禁煙和洋室

五人

三一〇

禁煙和室

四人

三一一

禁煙和室

四人

三一二

禁煙和室

四人

三一三

禁煙和室

四人

三一五

禁煙和室

六人

渋谷区立二の平渋谷荘条例施行規則

昭和47年1月20日 規則第2号

(平成25年6月19日施行)

体系情報
第9章 民/第2節 区民施設
沿革情報
昭和47年1月20日 規則第2号
昭和48年6月26日 規則第33号
昭和49年3月30日 規則第14号
昭和50年4月1日 規則第47号
昭和53年11月30日 規則第59号
昭和56年3月31日 規則第10号
昭和59年7月30日 規則第35号
平成元年3月31日 規則第13号
平成元年6月30日 規則第28号
平成3年9月20日 規則第58号
平成9年6月27日 規則第52号
平成12年3月31日 規則第19号
平成13年3月30日 規則第21号
平成17年3月31日 規則第23号
平成17年12月26日 規則第72号
平成22年7月14日 規則第52号
平成24年8月8日 規則第62号
平成25年6月19日 規則第42号