○渋谷区行政手続条例施行規則

平成九年四月一五日

規則第四一号

(趣旨)

第一条 この規則は、渋谷区行政手続条例(平成九年渋谷区条例第六号。以下「条例」という。)の施行について必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第二条 この規則において使用する用語の意義は、条例で使用する用語の例による。

(不利益処分をしようとする場合の手続を要しない処分)

第三条 条例第十三条第二項第五号の規則で定める処分は、次に掲げる処分とする。

 条例等の規定により行政庁が交付する書類であって交付を受けた者の資格又は地位を証明するもの(以下この号において「証明書類」という。)について、条例等の規定に従い、既に交付した証明書類の記載事項の訂正(追加を含む。以下この号において同じ。)をするためにその提出を命ずる処分及び訂正に代えて新たな証明書類を交付する場合に既に交付した証明書類の返納を命ずる処分

 届出をすることが義務付けられている書類について、条例等の規定に従い、当該書類が条例等に定められた要件に適合することとなるようにその訂正を命ずる処分

(写しの交付に要する費用)

第四条 条例第三十六条第四項の費用の額は、渋谷区個人情報保護条例(平成元年渋谷区条例第四十号)第二十五条第三項の規定により区長が定めた額とする。

(一部改正…二六年五号)

附 則

この規則は、平成九年五月一日から施行する。

附 則(平成二六年規則第五号)

この規則は、公布の日から施行する。

渋谷区行政手続条例施行規則

平成9年4月15日 規則第41号

(平成26年3月7日施行)

体系情報
第1章 則/第10節 行政手続等
沿革情報
平成9年4月15日 規則第41号
平成26年3月7日 規則第5号