渋谷区携帯サイト

■住民基本台帳カード(住基カード)

総務省の推奨する身分証明書です。住基カードには顔写真付きと写真なしの2種類の様式があります。身分証明書としてご利用の場合は、顔写真付きをお勧めいたします。申請をお受けしましたら、住民票上の住所地へ照会書を送付(転送不可・局留不可)しますので、届きましたら必要書類を持参し住基カードをお受け取りください。 申請から受け取りまでに日数を要します。カードを作成できるのは日本人のみです(平成24年度現在)。住基カードの申請には次の書類を持参してください。
(注)郵送での申請も可能ですが、詳しくは窓口へお問い合わせください。
(注)住基カードは、申請当日の交付は行っていません。

【必要書類】
・本人確認書類(運転免許証・パスポート・保険証など)
・写真(顔写真付きを希望する人のみ)
(注)サイズはタテ4.5センチ、ヨコ3.5センチ、6か月以内に撮影した証明写真(無帽、正面、無背景)。白黒でも可ですが、自宅のパソコンなどでプリントした写真は、粒子が粗くなり使用できないことがあります。

(注)代理人(法定代理人)が申請するときは、別に次の書類も必要です。

【代理人必要書類】
委任状
・本人及び代理人(法定代理人)の本人確認書類(運転免許証など。また、本人のものはコピー可)
・法定代理人の確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

【申請場所】
区役所仮庁舎第一庁舎東棟1階住民戸籍課または出張所区民サービスセンター

→トップページ


渋谷区役所
〒150-8010
東京都渋谷区渋谷1-18-21
TEL:03-3463-1211(代表)

(c)渋谷区