建替えに至る経緯と今後の予定

【問い合わせ】庁舎建設室庁舎プロジェクト推進係(電話:03-3463-2948)

建替えに至る経緯

平成23年

3月 東日本大震災発生

平成24年

6月 現庁舎の耐震診断調査を再度実施

11月 区議会に耐震診断結果(Is値最小値:0.23)と耐震補強案(5案)の概要を報告

12月 耐震補強に加えて建替えによる耐震化の検討のため新庁舎等の整備について事業者から提案を公募

平成25年

5月 庁舎の耐震化について検討するため区議会に庁舎問題特別委員会を設置

9月 区議会「渋谷区総合庁舎の建替えを求める決議」

12月 区議会や外部専門家の提言を踏まえ優先交渉事業者を選定

選定事業者

  • 三井不動産株式会社(代表企業)
  • 三井不動産レジデンシャル株式会社
  • 株式会社日本設計

平成26年

3月 区議会の議決を経て区と選定事業者が「新総合庁舎等整備事業に関する基本協定」を締結

4月 新庁舎・新公会堂の設計に着手

11月 「渋谷区新庁舎及び新公会堂整備計画(案)」作成と意見募集開始

今後の予定

平成26年度

意見募集開始

説明会

意見募集締切

設計終了

平成27年度~平成30年度

設計終了

仮設庁舎へ移転
新庁舎等着工

新庁舎等竣工
新庁舎へ移転