不在者投票の請求について

  • 更新日:
    令和2年6月11日
【問い合わせ】渋谷区選挙管理委員会事務局(電話:03-3463-3115)

渋谷区の選挙人名簿に登録されている人が、他の区市町村で不在者投票を行う場合

渋谷区の選挙人名簿に登録されている人で、選挙の期間中(公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで)に出張や用事などのため渋谷区外に滞在する人は、あらかじめ投票用紙を請求すると、滞在先などの選挙管理委員会が指定する場所で不在者投票できます。

投票手順

1.下記のいずれかの方法で、不在者投票用紙などの請求書を入手する

  1. 不在者投票請求書(PDF 137KB)をダウンロードする。
  2. 選挙管理委員会事務局へ電話(電話:03-3463-3115)で申し込み、郵送かファクスで入手する。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

2.投票用紙を請求する

  • 不在者投票請求書(PDF 137KB)に必要事項を記入のうえ、〒150-8010(住所不要)渋谷区役所本庁舎12階選挙管理委員会事務局不在者投票担当宛へ郵送または持参してください。
    (注)ファクス・メールでの申請はできません。
  • 平成28年12月の制度改正により、不在者投票用紙などの請求について、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを利用したオンラインによる請求も可能となりました。請求は、渋谷区電子申請 不在者投票用紙等請求から行なってください。
    (注)利用環境(パソコンのOSなど)によってはご利用できない場合があります。
    (注)公的個人認証サービスのご利用には、事前に電子証明書を格納したマイナンバーカードと電子情報を読み取るためのICカードリーダライタなどが必要となります。

3.投票用紙を受け取る

公示日(告示日)の翌日以降、請求時に指定された住所へ、「投票に必要な書類一式」を郵送します。
(注)「投票に必要な書類一式」のうち、不在者投票証明書が入っている封筒は開封厳禁です。開くと投票できなくなりますので、絶対に開けないでください。

4. 不在者投票をする

滞在先の選挙管理委員会に、不在者投票の場所と時間を確認してから、「投票に必要な書類一式」を持って行き、投票日の前日までに投票します。
(注)投票用紙は、滞在先の選挙管理委員会から渋谷区選挙管理委員会へ郵送されます。郵送に日数がかかりますので、早めに投票してください。

他の市区町村の選挙人名簿に登録されている人が、渋谷区で不在者投票を行う場合

渋谷区以外の市区町村の選挙人名簿に登録されている人で、選挙の期間中(公示日(告示日)の翌日から投票日の前日まで)に出張や用事などのため渋谷区に滞在する人は、あらかじめ投票用紙を請求すると、渋谷区選挙管理委員会が指定する場所で不在者投票できます。

投票手順

1.投票用紙を請求する

選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に投票用紙を請求します。請求方法については選挙人名簿に登録されている市区町村の選挙管理委員会に問い合わせてください。

2.投票用紙を受け取る

該当の選挙管理委員会は、請求時に指定した希望送付先に、投票に必要な書類一式を郵送します。

3.不在者投票する

投票に必要な書類一式が届いたら、渋谷区選挙管理委員会が指定する場所で、投票日の前日までに投票します。
(注)渋谷区が選挙期間中であるか否かにより、不在者投票できる場所と日時が異なります。詳しくは次の表を確認してください。
不在者投票の場所と日時
  場所 日時
選挙期間中 渋谷区選挙管理委員会が指定する場所(詳しくは問い合わせてください) 公示日(告示日)の翌日から投票日の前日までの8:30~20:00
選挙期間外 渋谷区役所本庁舎12階渋谷区選挙管理委員会 月曜日から金曜日(祝日を除く)の8:30~17:00