[ページの先頭]

[ここから本文]

渋谷区子ども・子育て支援事業計画(平成27年度〜平成31年度)

【問い合わせ】子ども家庭部保育課保育管理係(電話:03-3463-2483、FAX:03-5458-4907)

渋谷区では、平成27年度から平成31年度までの5年間に取り組むべき子ども・子育て支援施策の具体的な指針となる「渋谷区子ども・子育て支援事業計画」を策定しました。
計画の策定にあたっては、就学前の子ども(0〜5歳)がいる世帯を対象としたアンケート調査の実施、保護者、学識経験者、子育て支援従事者で構成する「渋谷区子ども・子育て会議」における検討、本計画素案に対する意見募集(パブリックコメント)を実施しました。
今後はこの計画に基づいて、渋谷区の子育て支援施策の基本理念「産みやすく、育てやすく、預けやすい まち 渋谷」の実現に向けて、子育て支援施策を進めていきます。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

主な内容

  1. 計画の基本的な考え方
  2. 子ども・子育てを取りまく現状と課題
  3. 教育・保育および地域子ども・子育て支援事業の量の見込みと確保方策
  4. 渋谷区の子ども・子育て施策の展開
  5. 計画の進行管理
  6. 資料編

参考資料