[ページの先頭]

[ここから本文]

トルコ共和国イスタンブール市ウスキュダル区との友好交流

【問い合わせ】文化振興課交流推進係(電話:03-3463-1142)

友好都市協定を結んでいます |  どうして友好都市協定を結んだの? |   |  どんな友好交流をしているの?

友好都市協定を結んでいます

渋谷区とトルコ共和国イスタンブール市ウスキュダル区は、「友好都市協定」を締結しています。
これは、両区が思いを共有し、友好を推し進め、双方区民の交流が継続的かつ確固としたものとなることを目指し、 平成17年9月5日、結ばれたものです。

友好都市協定書友好都市協定締結時のようす



平成20年、渋谷区ではウスキュダル区長からの相互交流を一層発展させたいとの招請に応え、区議会の協力を得て、都市文化交流のための確認書を取り交わしました。

都市文化交流のための確認書都市文化交流のための確認書の取り交わしのようす

どうして友好都市協定を結んだの?

渋谷区とトルコ共和国は、古くから関わりが深く、1937年には渋谷区大山町に、トルコ人児童のための小学校が建設されました。 同地には、現在トルコ共和国により、イスラム礼拝場である東京ジャーミィが建設され、国内最大級のイスラム寺院として、 現在でも地域で親しまれています。
また、1978年には、トルコ共和国大使館が渋谷区神宮前に移設され、渋谷区と長く交流を行っており、このような関わりから、 渋谷区民とトルコ共和国民との友好交流を進展させるため、友好都市協定を締結しました。

東京ジャーミィの写真
さらに詳しい情報は、提携に至る経緯をご覧ください。

関連リンク
在日トルコ共和国大使館
東京ジャーミィ


どんな友好交流をしているの?

今後の交流については、区民やウスキュダル区と連携して進めてまいります。

過去の交流については、友好交流のあゆみをご覧ください。