AIチャットボット総合案内

  • 更新日:
    令和2年3月5日

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報係(電話:03-3463-1287)
【問い合わせ】経営企画課経営企画係(電話:03-3463-1191)

令和2年3月から、区ウェブサイトにおいて、行政サービスの手続きや制度などに関するお問い合わせに対して、AI(人工知能)を活用した、対話形式で自動回答するサービスを開始しました。パソコンやスマートフォンからのお問い合わせに対して、AI(人工知能)が24時間365日、必要な情報を自動的に提供します。

AIチャットボット総合案内について

AIチャットボット総合案内では、住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方など、渋谷区の行政サービスの手続きや制度に関するお問い合わせに対し、AI(人工知能)との会話形式によって必要な情報にたどり着くことができるようにご案内します。お気軽にご質問ください。
なお、AIは学習中のためご質問に対して上手く回答できないこともあると思いますが、たくさんのご質問をいただき、ニーズや内容を収集して学習することで内容の充実を図り、回答の精度を高めていきます。皆さまのご協力をよろしくお願いします。

チャットボットとは

チャットボットとは、対話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことをいいます。

AIチャットボットの利用方法

AI自動応答アイコンの表示・チャット画面の表示

  1. 区ウェブサイトの画面右下に「AI自動応答アイコン」が表示されます。
  2. アイコンをクリックすると、チャット画面が右端に表示されます。

チャットボットの利用方法の画像(その1)

質問の入力

  1. チャット画面下部の質問入力欄に聞きたいことを入力します。質問入力後に右の「送信」を押します。
  2. 質問に対して、あらかじめ登録したFAQ(よくある質問と回答)の中から、適切な回答を選び、区ウェブサイトの関連ページをご案内します。
  3. 回答が直接できない場合は、アイコンから質問内容の候補が提示されますので「はい」か「いいえ」を押します。質問内容の確認を行うことで聞きたい情報を絞り込みます。
チャットボットの利用方法(その2)

質問入力のヒント

知りたいキーワードを入力すると、入力内容に連動した質問候補が表示されます。

提案型の自動応答の表示の画像

質問を入力せずに知りたい情報を探す場合

  1. 知りたい情報の「分野」を選択したら、各カテゴリが表示されますので、知りたい情報の「カテゴリ」をさらに選択します。
  2. 「カテゴリ」を選択すると内容の一覧が表示されますので、聞きたい「内容」を絞り込みます。
質問を入力せずに知りたい情報を探す方法

アイコンを非表示にしたい場合

  1. AIアイコン右上部にある消去ボタンを押すと、アイコンが最小化されます。
  2. 再表示する場合は、最小化されたアイコン表示を押します。
アイコンの表示を消す方法