在日デンマーク王国大使館との協力に関する覚書を締結しました

  • 更新日:
    令和3年11月18日

区政情報/広報・区のメディア/しぶやフォト日記/在日デンマーク王国大使館との協力に関する覚書を締結しました

令和3年11月18日、長谷部区長は在日デンマーク王国大使館のピーター・タクソ-イエンセン大使を訪問し、渋谷区と在日デンマーク王国大使館は相互協力に関する覚書を締結しました。
今年3月、デンマーク王国大使が長谷部区長を表敬訪問した際に、大使より、渋谷区の施策やデンマーク王国のデジタル化といった先駆的な取り組みなどを情報共有して連携を図っていきたいといった提案がありました。渋谷区としても、基本構想で掲げた未来像である「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」を実現し、「成熟した国際都市」を目指していく上で、渋谷区内に所在するデンマーク大使館との連携強化は大変有益なことと考え、本覚書の締結に至りました。本覚書では、相互協力に関する基本的事項として「環境、エネルギー、文化、交通インフラ、デジタル化などにおける知識や経験を相互に交換・共有することにより、両者の発展に寄与すること」を目的としています。
調印式の後に行われた長谷部区長と大使との会談では、Sustainable Development Goals(SDGs)やスタートアップ支援への取り組みなどについて意見交換が行われました。本覚書に関する、具体的な連携内容について今後検討していく予定です。