渋谷区LINE公式アカウントの使い方

  • 更新日:
    令和2年11月10日

セグメント情報配信


渋谷区LINE公式アカウント友だち登録時のアンケートに回答することで、登録者の属性に合った情報を配信します。現在は主に健診・イベント等の子育て支援に関する情報を配信しています。

登録・利用方法は、セグメント情報配信の使い方  をご覧ください。

AI自動応答


渋谷区LINE公式アカウントでは、チャットでのお問い合わせに、AIがお答えするAI自動応答サービスを提供しています。

利用方法は AI自動応答の使い方 をご覧ください。
 

周辺施設案内


位置情報を送信することで、渋谷区内にある施設等を検索することができます。

利用方法は 周辺施設検索機能の使い方 をご覧ください。
 

LINE予約


妊婦面接等の予約申し込みをLINEから簡単にすることができます。現在は妊婦面接をはじめとして、以下の講座等がLINEから申し込みできます。

利用方法は、 LINE予約の使い方 をご覧ください。

LINE申請


住民票の写しや税証明書等の諸証明発行や犬に関する手続きをLINE上のトークのやり取りのみで簡単に申請することができます。以下の手続きが対象となっています。

 1 諸証明発行手続き
  ・住民票の写し(世帯全員・世帯の一部)
  ・住民票の写し(除票)
  ・特別区民税・都民税課税(非課税)証明書
  ・所得証明書
  ・納税証明書

 2 犬の申請手続き
  ・犬の登録(鑑札交付)
  ・犬の鑑札再交付
  ・犬の注射済票の交付
  ・犬の注射済票の再交付
  ・犬の死亡届
  ・登録情報変更

利用方法は、LINE申請の使い方またはLINE犬の申請の使い方をご覧ください。
 

LINE通報


道路・公園の不具合や、落書きをLINEから通報することができます。詳細は、LINE通報について をご覧ください。

利用方法は、LINE通報の使い方 をご覧ください。
 

LINE窓口予約


庁舎窓口に来庁される前に事前にLINEから予約をすることで、スムーズに窓口での受付が可能になります。

利用方法は、LINE窓口予約の使い方 をご覧ください。
 

LINEパブリック・コメント


渋谷区パブリック・コメント制度に基づき、区の基本的な計画、施策等の策定又は作成に当たり、この計画等の概要案に対する意見又は情報の提出をLINEで行うことができます。

利用方法は、LINEパブリック・コメントの使い方 をご覧ください。

LINE健康観察報告


新型コロナウイルスに感染してやむをえず自宅で療養している人たちの健康観察をLINEで行います。保健所から通知されたID等、必要事項を登録後、1日1回LINEからメッセージが届きます。体温や症状についての数問の質問項目に回答していただき、回答がない人や何らかの症状がみられる人には保健所から連絡が届きます。

利用方法は、LINE健康観察報告の使い方をご覧ください。

LINEスタートアップモニター登録


渋谷に関わるすべての人の暮らしが豊かになるような、スタートアップとの協働による新サービスの実現に向けたモニター登録をLINEで受け付けています。モニター登録者の方には、希望された分野における新たな解決策やアイデアについてご意見やご感想をいただき、新サービスの開発に生かしていきます。よりよい暮らしの実現のために、是非多くの方のご参加をお待ちしています。

利用方法は、LINEスタートアップモニター登録の使い方をご覧ください。

関連ページ