渋谷区ハロウィーン対策記者説明会のご案内

  • 更新日:
    令和元年10月21日

近年、渋谷駅周辺におけるハロウィーンにつきまして、多くの注目を集めております。渋谷区としましては、街のにぎわい創出という観点では、多くの来街者に訪れていただき、健全に楽しんでいただくことは大変望ましいことだと考えております。  
しかしながら、一部の来街者による迷惑行為等により、地元住民や商店街などにとりまして看過できない状況が見受けられるようになり、渋谷駅周辺地域の安全で快適な秩序が脅かされる事態も発生しております。こうした状況を重く受け止め、渋谷区では、本年6月に、ハロウィーンや年末カウントダウン等の特定期間における必要な責務とルールを明らかにした「渋谷駅周辺地域の安全で安心な環境の確保に関する条例」を制定するに至りました。  
このたび、 10月31日のハロウィーン当日を迎える前に、渋谷区長より、今年のハロウィーン対策につきまして説明の機会を設けさせていただき、来街者、事業者、区民などの多くの方々に、条例の趣意やマナーの向上、迷惑行為の防止につきまして、ご理解とご協力をいただきいと考えております。  
報道関係者の皆さまにおかれましては、急なご案内ならびにお忙しいところ誠に恐縮ではございますが、何卒ご出席・ご取材を賜りますよう、お願い申し上げます。
取材申込方法など詳しくは、取材案内(PDF 593KB)及び取材申込書(WORD 24KB)をご覧ください。

日時

令和元年10月24日(木曜日)14時~15時(受付開始13時15分)

会場

渋谷区役所 15階 スペース428(渋谷区宇田川町1-1)

内容

渋谷区長による説明とメッセージ、質疑応答         
・昨年11月以降、これまでの取り組みの経緯について        
・アルコール商品の販売自粛の要請、警備、仮設トイレ設置、啓発活動、清掃の取り組みなどについて

出席者

渋谷区長 長谷部健

取材申込

取材申込書に必要事項を記入し、FAXまたはメールにてお申し込みください。
申込受付締切:令和元年10月23日(水曜日)17時まで
注意事項:音声ラインのご用意がありませんので、ご注意ください。

問い合わせ・申し込み

渋谷区 広報コミュニケーション課
電話:03-3463-1287
FAX:03-5458-4920  
MAIL:sec-koho@shibuya.tokyo