区内飲食店支援サービス「渋パス」の開始について

  • 更新日:
    令和2年10月29日

渋谷区では、「美味しい渋谷区プロジェクト」の一環として、新型コロナウイル ス感染症の影響により売上が落ち込んでいる区内飲食店を支援し、活性化することを 目的として、令和2年11月19日よりエリア横断型サブスクリプションサービス「美味 しい渋谷区パスポート(通称:渋パス)」を実施いたします。サービス開始にあたり参加飲食店舗を10月29日より募集いたします。多くの店舗が参加することで利用者にもおトクになる本サービスを通じて、渋谷区の食の魅力を広く発信いたします。

リリース資料(PDF 857KB)

美味しい渋谷区パスポート(通称:渋パス)の概要

会員になったお客さまが参加店舗に来店した際に「渋パス」を提示すると、1来店ごとにドリン ク1杯無料などの特典を受けることができるサービスです。お客さまは渋谷区内の参加店舗で横断的に本サービスを利用することができます。会員券の売上は、決済手数料やシステム維持に必要な費用を除いた残額を販売した参加飲食店に還元し、飲食店の収益改善と来客数増加を支援します。
飲食店におけるサブスクリプションサービスは、システム使用料など店舗の負担が発生すことが一般的ですが、今回のサブスクリプションサービスでは店舗の導入経費は無料で参加可能です。ただし、ドリンク 1杯などの特典提供に係る原価は店舗側の負担となります。

【概 要】会員券購入者に対し、来店毎ドリンク1杯無料等の特典を提供 (注)同一店舗利用は 1日1回まで
【販売価格 】月額 750 円(税別)
【参加店舗 】渋谷区内の飲食店
【事業期間 】令和2年11月19日から令和 3年3月末まで(予定)

スケジュール

令和2年10月29日参加店舗募集開始(以後随時募集)
令和2年11月19日渋パス販売開始、サービス提供開始(令和3年3月31日まで予定)

飲食店の「渋パス」への参加方法

店舗登録フォーム(外部サイト)よりご登録いただきます。
フォームよりご登録後、店舗ごとの管理画面にて店舗情報の登録、店頭掲示用チラシのダウンロードが可能です。

登録できる飲食店

  • 渋谷区内に店舗がある飲食店
  • 飲食店営業許可など、営業に必要な手続きが完了している店舗
  • 新型コロナウイルス感染症対策を実施している店舗 

「美味しい渋谷区プロジェクト」とは

渋谷区の魅力の一つである「食」をテーマに、渋谷区の食の魅力を広く発信するとともに、個性豊かな飲食店を増やし、地域の魅力の向上と産業の活性化につなげていくことを目的としたプロジェクトです。
プロジェクトの初年度である今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、厳しい状況にある渋谷区内の飲食店を応援するため、本プロジェクトにおいて、地域の飲食店のPRをはじめ、サブスクリプションサービスの提供などに取り組んでいきます。

受託事業者:サッポロビール株式会社、株式会社favy、株式会社ポニーキャニオン

本件に関する問い合わせ先

区民部産業観光課
電話:03-3463-1762