AIチャットボット総合案内のサービスは令和6年3月31日をもって終了しました。
皆様に、よりご満足頂けるサービスを提供できるよう、現在、令和6年度中のサービス開始に向けて準備を進めています。
お問い合わせの際は、新しくなった「よくあるご質問サイト(外部サイト)」を是非ご活用ください。
AIチャットボット総合案内について
AIチャットボット総合案内では、住民票や戸籍、子育て、ごみの出し方など、渋谷区の行政サービスの手続きや制度に関するお問い合わせに対し、AI(人工知能)との会話形式によって必要な情報にたどり着くことができるようにご案内します。お気軽にご質問ください。
なお、AIは学習中のためご質問に対して上手く回答できないこともあると思いますが、たくさんのご質問をいただき、ニーズや内容を収集して学習することで内容の充実を図り、回答の精度を高めていきます。皆さまのご協力をよろしくお願いします。
チャットボットとは
チャットボットとは、対話を意味する「チャット」と「ロボット」を組み合わせた造語で、AI(人工知能)を活用した「自動会話プログラム」のことをいいます。
AIチャットボットの利用方法
AIチャットボットアイコンの表示・チャット画面の表示
- 区ウェブサイトの画面右下に「AIチャットボットアイコン」が表示されます。
- アイコンをクリックすると、チャット画面が右端に表示されます。
質問の入力
- チャット画面下部の質問入力欄に聞きたいことを入力します。質問入力後に右の「送信」を押します。
- 質問に対して、あらかじめ登録したFAQ(よくある質問と回答)の中から、適切な回答を選び、区ウェブサイトの関連ページをご案内します。
- 回答が直接できない場合は、アイコンから質問内容の候補が提示されますので「はい」か「いいえ」を押します。質問内容の確認を行うことで聞きたい情報を絞り込みます。
日本語以外の言語で利用したい場合
質問入力欄に利用したい言語で入力してください。入力されたメッセージの言語を判定し、判定された言語で応答することができます。
英語、フランス語、中国語(簡体・繁体)、韓国語など計111言語に対応しています。
質問入力のヒント
知りたいキーワードを入力すると、入力内容に連動した質問候補が表示されます。
質問を入力せずに知りたい情報を探す場合
- 知りたい情報の「分野」を選択したら、各カテゴリが表示されますので、知りたい情報の「カテゴリ」をさらに選択します。
- 「カテゴリ」を選択すると内容の一覧が表示されますので、聞きたい「内容」を絞り込みます。
アイコンを非表示にしたい場合
- AIアイコン右上部にある消去ボタンを押すと、アイコンが最小化されます。
- 再表示する場合は、最小化されたアイコンを押します。
お問い合わせ
ICTセンターICT第一係
電話 | 03-3463-1152 |
---|---|
FAX | 03-3463-3814 |