マイナポイント

  • 更新日:
    令和4年4月5日
【問い合わせ】マイナンバーカード担当主査(電話:03-3463-1785、FAX:03-3797-0938)

マイナポイントとは

マイナポイントとは、マイナンバーカードを持っている人が、事前に選択した民間のキャッシュレス決済サービスで一定額のチャージまたはお買い物をすると、その金額に対し25%(最大5,000円)が国からマイナポイントとして付与され、選択したキャッシュレスサービスのポイントとして使うことができるサービスです。
令和4年1月1日からマイナポイント第2弾を実施しています。詳しくは、マイナポイント第2弾を実施しています。(総務省のページ)をご確認ください。

マイナポイントについての問い合わせ

  • マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178(音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。)
  • 月曜日から金曜日 9時30分~20時
  • 土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く) 9時30分~17時30分
  • よくあるご質問(総務省のページ)

区の設定支援窓口

区のマイナポイント設定支援窓口

対応のスマートフォンやパソコンおよび対応のICカードリーダライタを持っていない人は、次の窓口で設定支援を実施しています。
区民サービスセンター:月曜日から金曜日 11時~19時(令和4年7月29日まで)

マイナポイント手続スポット(総務省の設定支援窓口)

郵便局・コンビニ(マルチコピー機・ATM)・携帯ショップなどに、マイナポイントの予約・申込のための端末を設置していきます。

(注)一部設置していない拠点もあります。ご利用の際はマイナポイント手続スポット検索(総務省のページ)を確認してください。

マイナポイントの予約・申込サポート時に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • 利用者証明用電子証明書の数字4桁の暗証番号
  • キャッシュレス決済事業者が指定する決済サービスIDおよびセキュリティコード

(注)マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書の更新(発行含む)処理をした場合、処理完了から2~3時間経過しないとマイナポイント予約・申込はできませんのでご注意ください。また、利用者証明用電子証明書の更新と同日にマイナポイント予約・申込をしたい場合は、利用者証明用電子証明書更新前にマイナポイント予約・申込をしてください。

キャッシュレス決済サービスに申込を済ませてから窓口にお越しください。

(注)キャッシュレス決済の申込方法は各事業者に問い合わせてください。