感染症予防チェックリストについて

  • 更新日:
    平成29年12月8日
【問い合わせ】地域保健課感染症対策係(電話:03-3463-2416)

保育園・幼稚園・学校における感染症予防チェックリスト

保育園・幼稚園・学校には、成人と比べて抵抗力が未発達な園児・児童・生徒が集団生活をしており、様々な感染症が発生しやすく、また園や学校内で感染が拡大しやすい状況にあります。 
園や学校における感染症予防対策は、「平常時からの予防対策」と「発生時の感染の拡大防止対策」が基本になります。 
このチェックリストは各園や学校において、感染症の予防対策を自主的に管理していただくために作成したものです。 
感染症予防対策の定期的な自己点検や対応マニュアル等の作成時にご活用いただければ幸いです。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。 
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

社会福祉施設等における感染症予防チェックリスト

社会福祉施設は多くの人々が利用し集団生活を営むことから、様々な感染症が持ち込まれやすく、施設内での拡がりやすさも併せて持ち合わせています。したがって、福祉施設における感染症対策は、「平常時からの予防対策」と感染症が発生した時の「発生時の拡大防止対策」が基本になります。 
このチェックリストは、施設での感染症の発生が防げるよう、基本的な予防策をポイントに各施設の自主管理をすすめていただくために作成したものです。 
各施設の状況に応じて定期的な自己点検を行い、施設での対応マニュアル等の作成時にご活用いただければ幸いです。