新型コロナウイルス感染症予防等の影響による保育料の取扱いについて

  • 更新日:
    令和2年3月17日
【問い合わせ】保育課保育管理係(電話:03-3463-2483、FAX:03-5458-4907)

このたび、新型コロナウイルス感染症の感染リスクを予防する観点や小学校等の臨時休業に伴う職員体制の確保の観点からご家庭での保育が可能な場合には、令和2年3月末までご家庭での保育にご協力いただいているところです。引き続き今後の状況を注視しながら、対応を検討してまいります。このことを踏まえ、コロナウイルス感染症予防により登園日が減少した場合の保育料の取扱いについてお知らせいたします。保護者の皆さまにおかれましては、ご理解、ご協力いただきますようよろしくお願い申し上げます。

令和2年3月の保育料について

コロナウイルス感染予防等による6日以上の欠席があった場合、保育料は日割り計算いたします。3月の保育料については、大変恐縮ですが、一旦、通常どおりお支払いいただき、令和2年4月以降に、日割り計算した保育料との差額を返金いたします。手続きにつきましては、詳細が決まり次第、別途ご案内いたしますので、しばらくお待ちください。 

令和2年4月以降の保育料について

ご家庭での保育のお願いは、現時点では、令和2年3月末までとしています。令和2年4月以降の保育料につきましては、通常どおりお支払いいただく予定です。