保育園などにおける新型コロナウイルス感染予防等の対応について

  • 更新日:
    令和2年2月28日
【問い合わせ】保育課保育管理係(電話:03-3463-2483、FAX:03-5458-4907)

今回、国から小学校などについて、現に感染が拡大していない地域においても、感染のリスク を予防する観点から臨時休業が要請されています。
保育園などでは、保護者が就労しており、家に一人でいることができない子どもが利用するものであることから、原則 として開所することとされています。
感染のリスクを予防する観点等から、保育園などの対応について、保護者の皆さまにおかれましては、ご理解、 ご協力いただきますようお願いします。
なお、この対応については3月末までを予定しておりますが、状況により変更となる場合が あります。

保育園などの開園について

原則として、通常どおり開園します。ただし、園児等に新型コロナウィルス感染症が発生 した場合や、今後の感染拡大の状況によっては保育園等の臨時休園等の対応を行うことがあります。

 ご家庭での保育のお願い

感染のリスクを予防する観点等から、 保護者の方のお仕事の状況やご家庭の状況により、ご家庭での保育が可能な場合には、できる限りご家庭での保育にご協力いただきますようお願いいたします。

 保育時間の短縮へのご協力のお願い

感染のリスクを予防する観点等から、保護者の方のお仕事の状況 やご家庭の状況により、登園時間を遅くする、降園時間を早くする、延長保育を利用しない などの保育時間の短縮にご協力いただきますようお願いいたします。