知的障害者恵比寿教室「えびす青年教室」

【問い合わせ】恵比寿社会教育館

TRYとらい(クリックすると講座・イベント案内のページに移動します)


「えびす青年教室」ってなに?

「えびす青年教室」は知的障害がある15歳以上の人たちを対象とした、年間を通じた講座です。 障害のある人もない人も共に楽しみながら活動し、人間的成長を目指します。
活動を通し障害のある人の自主性や社会性が育まれるよう、プログラムを考えています。
<全体活動>全員で楽しめるプログラムを創ります。担当となり企画、進行することができます。
<クラブ活動>けんこうクラブ、カフェクラブ、アートクラブの3つのクラブがあり、一年間同じ仲間で活動します。

 

   

平成30年度えびす青年教室日程

活動時間は9時45分~15時(ボランティアは9時~16時)です。(注)日程は変更となる場合があります。

4月 22日(日)開級式・クラブ体験
5月 27日(日)半日クラブ活動・クラブ交流プログラム
6月 24日(日)1日クラブ活動
7月 22日(日)1日全体活動
8月 ―(なし)
9月 23日(日)半日クラブ・シャッフルクラブ
10月 28日(日)1日全体活動外出プログラム
11月 25日(日)1日全体活動ユニホック大会
12月 16日(日)クリスマスパーティー
1月 27日(日)クラブ活動
2月 24日(日)1日クラブ活動
3月 24日(日)クラブ活動・閉級式
 

平成30年度学級生募集

楽しみながら、活動に参加することにより、友達の輪を広げ、生活に必要なことを学びます。
月に一度の日曜日、充実した余暇を過ごしませんか?
新しい出会いや体験の中から、自分自身の可能性を見つけましょう。
活動場所 恵比寿社会教育館ほか
対象 区内在住・在勤・在学の15歳以上で、特別支援学級や特別支援学校などを卒業した人
定員 50人(抽選)
申し込み 4月16日(必着)までに、所定の申込書に必要事項を記入し、
〒150-0013 恵比寿2-27-18 恵比寿社会教育館へ郵送または持参
費用 教材費一部負担あり
活動日 原則として毎月第4日曜日 9時45分~15時
※12月は第3日曜日
申込・問い合わせ 恵比寿社会教育館
 

ボランティア大募集

ボランティアとして参加していただける方を募集しています。 あたたかいこころのふれあいを大切にし、障害のあるなしに関わらず皆が楽しめる活動を目指しています。ボランティアは障害のある人をサポートすることを通じて人間的成長を目指しています。 運営委員会に出席してスタッフと共にプログラムを企画し、活動日には司会進行をすることもできます。

青年教室ボランティア募集一覧

青年教室ボランティア募集一覧
活動場所 恵比寿社会教育館ほか
応募資格 おおむね高校生以上
活動日 原則として毎月第4日曜日 9時~16時
※12月は第3日曜日
申込・問い合わせ 恵比寿社会教育館