[ページの先頭]

[ここから本文]

ハッピーマザー出産助成金

【問い合わせ】国民健康保険課給付係(電話:03-3463-1782)

出産時の経済的負担の軽減を図り、安心して出産ができるよう、出産した人にハッピーマザー出産助成金を支給します。

助成対象

妊娠12週を超えて(85日以上)出産し、出産日の3か月前から申請日現在まで継続して区内に住民登録があり、健康保険に加入している人

助成内容

1人の出産につき限度額100,000円
ただし、加入している健康保険から付加給付が支給される場合は、その額を控除した金額

付加給付とは

出産の際には、加入している健康保険から出産育児一時金として法定給付の 42万円または40万4千円が支給されます。これに加えて、健康保険が独自に給付するものを付加給付といいます。
健康保険により、付加給付の金額が異なり、また、付加給付がない場合があります。

(注)助成金は所得税の課税対象(一時所得)になります。 詳しくは、税務署に問い合わせてください。

申請期間

「出産日」から起算して1年以内

申請に必要な書類など

申請書に必要事項を記入し、次の1〜3の書類を添付して申請してください。

  1. 出産の事実を証明する書類
    (例)母子手帳1頁目の「出生届出済証明」の写し、出生証明書など
  2. 申請人の加入している健康保険証の写し(渋谷区国保加入者は不要)
  3. 付加給付金額を証明する書類(渋谷区国保、全国健康保険協会加入者は不要)
    (例)出産育児一時金支給決定通知書の写し、加入健康保険ホームページの写し、加入健康保険が発行している出産の手引きなど

(注)出産助成金振込口座は、申請者(出産した本人)の口座になります。
(注)上記1〜3以外にも必要に応じて書類の提出をお願いすることがあります。
(注)申請書および案内は、区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階国民健康保険課出張所・区民サービスセンターで配布、 または電子申請・申請書ダウンロードのページからダウンロードすることができます。

申請場所

〒150-8010(住所不要) 渋谷区役所国民健康保険課給付係へ郵送または区役所仮庁舎第一庁舎西棟2階国民健康保険課給付係・出張所・区民サービスセンター窓口で

支給時期

申請日のおおむね翌月末までに、指定の銀行口座に振り込みます。