ちがいをちからに変える街。渋谷区

マイポータル
  1. TOP
  2. 環境・まちづくり
  3. 環境
  4. エコな暮らし
  5. 現在のページ

再生可能エネルギー電力利用促進助成【家庭向け】

区では、カーボンニュートラルの実現に向け、エネルギーの効率的な利用と脱炭素化を一丸となって進めます。 ご自宅の電力を再生可能エネルギー100%由来の電力に切り替えていただいたご家庭を対象に30,000ハチペイを助成します。

更新日

2024年5月1日

再生可能エネルギー100%由来の電力とは

太陽光、風力、水力・地熱その他非化石エネルギー源のうち、エネルギー源として永続的に利用することができるものを由来とする電力をいいます。
(注)非化石証書などの使用により、実質的に再生可能エネルギー100%由来の電力も助成の対象とします。

電力切り替えと助成申請の手順

  • 再生可能エネルギー100%電力メニューを選定します
  • 必要書類を揃えて助成金申請を行います
  • 審査の上、結果について通知します
  • 再生可能エネルギー100%電力メニューに申し込みをします
  • 再生可能エネルギー100%電力切り替え後3か月以上継続利用します
  • 必要書類を揃えて継続報告を行います
  • 審査の結果、ハチペイポイントを交付します

利用促進助成交付申請に必要な書類と期限

  • 渋谷区再エネ100電力利用促進助成交付申請書(別記第1号様式)
  • 再エネ100電力メニューに切り替える前の直近1か月分の電力請求明細、契約住所および供給地点特定番号がわかるもの
  • 契約を予定している再エネ100電力メニューの内容が確認できる書面の写しなど

令和6年10月15日(火曜日)まで

利用継続報告に必要な書類と期限

  • 渋谷区再エネ100電力利用継続報告書(別記第8号様式)
  • 再エネ100電力メニューに切り替え後の直近3か月分の電力請求明細書などの写し
  • 再エネ100電力メニューの契約が確認できる書面の写しなど、契約住所および供給地点特定番号がわかるもの
  • 住民票の写しまたは住所が確認できる書類の写しなど

令和7年3月3日(月曜日)まで

要綱

渋谷区再生可能エネルギー電力利用促進助成要綱(591KB)

再生可能エネルギー100%電力メニューの紹介

区が把握している一部の電力小売事業者ですので、この他の再生可能エネルギー100%小売り事業者でも構いません。

項番

電気事業者名

メニュー名

ホームぺージ

お問い合わせ先

1

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ

スマ電CO2ゼロ

スマ電CO2ゼロ(外部サイト)

お問い合わせ(外部サイト)

2

株式会社UPDATER

プレミア100プラン

プレミア100プラン(外部サイト)

3-1

オクトパスエナジー株式会社

グリーンオクトパス

グリーンオクトパス(外部サイト)

お問い合わせ先(外部サイト)

3-2

オクトパスエナジー株式会社

ソーラーオクトパス

ソーラーオクトパス(外部サイト)

お問い合わせ先(外部サイト)

3-3

オクトパスエナジー株式会社

EV オクトパス

EV オクトパス(外部サイト)

お問い合わせ先(外部サイト)

4

地球クラブ

コープデリでんき 再生可能エネルギー100%メニュー

コープデリでんき 再生可能エネルギー100%メニュー(外部サイト)

コープデリでんき・ガスコールセンター

電話:0120-362-700(月曜日~土曜日 9時~18時)日曜休み

5

コスモ石油マーケティング株式会社

コスモでんきグリーン

コスモでんきグリーン|みんなにやさしいコスモ石油の電気 (cosmo-denki.com)(外部サイト)

電話:0120-530-155

メール:support@cosmo-denki.com

6

シナネン株式会社

あかりの森でんき

https://akarinomori.com/plan/(外部サイト)

シナネンでんきカスタマーセンター

電話:0570-034-597

7

ソフトバンク株式会社

自然でんき

自然でんき(外部サイト)

ソフトバンクでんき・ガス お客さまサポート(お問い合わせ)(外部サイト)

8

東京ガス株式会社

さすてな電気

さすてな電気(外部サイト)

お問い合わせ(外部サイト)

9

株式会社丸井グループ(株式会社エポスカード)

みんな電力 エポスプラン

みんな電力 エポスプラン(外部サイト)

みんな電力 カスタマー・サポート

電話:03-6277-5441

受付時間 10時~18時(1月1日休業)

みんな電力 エポスプラン問い合わせ先(外部サイト)

10

ミツウロコグリーンエネルギー株式会社

メニューH

メニューH(外部サイト)

お問い合わせ(外部サイト)

電話:03-6758-6311

11

株式会社Looop

eneco RE100%

eneco RE100%(外部サイト)

問い合わせ先(外部サイト)

電話:0120-707-454

電力切り替えに関するよくあるお問い合わせ

電力会社を切り替える際に何か工事が必要ですか?

従来の電力メーターから新しい電力メーターへの交換が必要です。この新しい電力メーターは「スマートメーター」といいます。順次交換が進められているので電力切り替えの際にご確認ください。

マンションなど共同住宅で電力の切り替えが可能ですか?

組合などを通じて建物全体で一括して契約している場合は確認が必要です。ご家庭が個別に契約している場合は切り替えが可能です。

契約した事業者が電力を確保できなかったら電気が止まりますか?

万が一、契約した事業者が電気を確保できないことがあったとしても、お住まいの地域の一般送配電事業者が供給を継続しますので、お客さまへの電力供給が滞ることはありません。

停電になりやすくなりませんか?

一般送配電事業者の送配電網を利用して電気をお届けするため、停電の可能性は今までと同じです。

お問い合わせ

環境政策課環境政策係

電話

03-3463-2749

FAX

03-5458-4903

メール

sec-kankyoseisaku@shibuya.tokyo

再生可能エネルギー電力利用促進助成 の ご利用いただける手続き方法

  • フォーム 利用不可能

  • 窓口 利用不可能

  • 郵送 利用不可能

  • 電話予約 利用不可能

  • FAX 利用不可能

  • メール 利用不可能

  • コンビニ 利用不可能

  • LINE 利用不可能

  • スマート申請 利用可能

  • マイナンバー 利用不可能

  • マイポータル 利用不可能