[ページの先頭]

[ここから本文]

代々木ポニー公園

【問い合わせ】公園管理事務所(電話:03-3373-9996)

【問い合わせ】緑と水・公園課(電話:03-3463-2876)

代々木ポニー公園でポニーとあそぼう

代々木ポニー公園の写真

ポニーとふれあい、無料で乗馬体験もできます。
ポニーの頭をなでたり、にんじんを食べさせたりすることで、命の大切さを感じ取ることができるでしょう。 ポニーの澄んだ瞳や愛らしいしぐさをながめるだけでも、精神的なリラックスを得ることができます。
また、ポニーとのふれあいや乗馬がもたらす影響(乗馬セラピー)を生かして、障害のある子どもたちに 社会参加と自立を促進する心理・教育的な効果も期待できます。みなさん遊びに来てください。

概要

代々木ポニー公園
名称 代々木ポニー公園
所在地 代々木神園町4-1(郵便番号:151-0052)
交通 小田急線「参宮橋駅」 徒歩2分
京王バス[宿51]系統「参宮橋」 徒歩2分
開園時間 9時〜17時
ポニー活動時間 ポニー公園活動スケジュール(PDF 52KB)(平成23年4月から)
(注)1〜2、7〜9月はポニーの乗馬を休止します。
休園日 月曜日(祝日の場合は翌日以降の平日)、年末年始
対象 引き馬乗馬:4歳〜小学生
親子乗馬:4歳以下の子どもと体重60キロ以下の保護者
(注)平日の午前中は、団体利用となります。

ポニーはどんな動物なの?

問い:子馬のことをポニーというの?
こたえ:おとなになったときの背の高さが147センチメートル以下の馬のことを、「ポニー」と呼んでいます。

問い:どんな性質なの?
こたえ:敏感でおくびょうな性格です。大きな声や音を出さないようにしましょう。おとなしいので人に害を加えることはほとんどありませんが、おどろかされると、身を守るために、けったり、走り出したりすることがあります。

問い:どんなものを食べるの?
こたえ:ポニーは草食動物なので、自然に生えている草や葉っぱなどを食べます。この公園のポニーは牧草のほし草を食べています。また、ニンジンやリンゴもだいすきです。

問い:どんなことに注意したらいいの?
こたえ:やさしく声をかけながら近づいてください。ポニーの後ろに立ったり、近くで走ったりしないでください。わからないことがあったら、係の人に聞きましょう。