[ページの先頭]

[ここから本文]

知的障害者恵比寿教室「えびす青年教室」

【問い合わせ】恵比寿社会教育館

TRYとらい(クリックすると講座・イベント案内のページに移動します)


「えびす青年教室」ってなに?

「えびす青年教室」は知的障害がある15歳以上の人たちを対象とした、年間を通じた講座です。障害のある人もない人も共に楽しみながら活動し、人間的成長を目指します。活動を通し障害のある人の自主性や社会性を育み、地域に根付いた暮らしができるよう、プログラムを考えています。
<全体活動>みんなで楽しむプログラムを創ります。学級生も担当となり企画、進行することができます。
<クラブ活動>一年間同じ仲間で活動します。けんこうクラブ、カフェクラブ、アートクラブの3つのクラブで活動しています。

青年教室1 青年教室2 青年教室3 青年教室4

平成29年度えびす青年教室日程

活動時間は9時45分〜15時30分(ボランティアは9時〜16時)です。(注)日程は変更となる場合があります。


ボランティア大募集

ボランティアとして参加していただける方を募集しています。 あたたかいこころのふれあいを大切にし、障害のあるなしに関わらず皆が楽しめる活動を目指しています。ボランティアは障害のある人をサポートすることを通じて人間的成長を目指しています。 運営委員会に出席してスタッフと共にプログラムを企画し、活動日には司会進行をすることもできます。

青年教室ボランティア募集一覧
活動場所 恵比寿社会教育館ほか
応募資格 おおむね高校生以上
活動日 原則として毎月第4日曜日 9時〜16時30分
申込・問い合わせ 恵比寿社会教育館