[ページの先頭]

[ここから本文]

スポーツ事業

【問い合わせ】スポーツ振興課スポーツ振興係(電話:03-3463-3295)

スポーツ施設

区民の身近なスポーツ活動の場として、スポーツ施設を運営しています。

スポーツ施設を貸切使用する際には、インターネット・携帯電話・電話応答から予約申込みや空き状況の照会ができます。
(注)予約申込みをするには、あらかじめ利用者登録が必要です。)

スポーツ機会の提供

だれもが気軽にスポーツに親しめるよう、各種のスポーツ教室やスポーツ大会などを開催しています。
詳しい内容は、しぶや区ニュースや、 文化・スポーツ教室案内 TRYとらい
          (クリックすると講座・イベント案内のページに移動します)でお知らせしています。

スポーツ教室

幼児からシニアの方まで参加できる各種教室を開催しています。
●キッズ(幼児)・ジュニア
●高校生以上
●障害者

スポーツ大会

テニス、バトミントン、陸上競技など、日ごろの活動の成果を発揮し、競技を楽しみます。
●区民体育大会
  渋谷区体育協会・各競技団体が主催、教育委員会が共催して開催します。
●都民体育大会
  区民体育大会を予選として、選手・役員を派遣しています。

オープンクラブ

武道系種目(アーチェリー、弓道、柔道、剣道)を参加者の技能に応じて指導し、技術の向上をはかります。

ジュニアスポーツ教室

渋谷区体育協会との共催により、区内の小・中学生が集い、楽しめる「倶楽部」を通年で開設しています。 バレーボール、バドミントン、バスケットボール、柔道、卓球、陸上競技などを行なっています。

ジュニアスポーツプロジェクト

運動好きな子供たちや、スポーツ活動をより楽しみ、向上する子供たちの育成のために、下記の事業を行っています。
●ジュニアスポーツプレーヤー練習会
  講師にプロや実業団で活躍する選手・コーチ等を招き、ジュニアスポーツチームに所属する子供達の技術力・意欲の向上を目指します。

スポーツ推進委員

区がスポーツの推進を図っていくために委嘱している地域のスポーツコーディネーターです。 身近なスポーツの相談役として活躍しています。