[ページの先頭]

[ここから本文]

活動日誌

【問い合わせ】選挙管理委員会事務局(電話:03-3463-3115)

平成27年10月4日 千駄ヶ谷まつり

会場の様子

10月4日(日曜日)鳩森小学校で「千駄ヶ谷まつり」に参加しました。天気にも恵まれ、来場者多数の中PR活動が出来ました。
選挙制度改革により来年の夏、18歳から選挙が出来るようになるため、より多くの方々に選挙の仕組み、選挙の大切さを知っていただきたく『模擬投票』を行いました。
「あなたは、どの国に住みたいですか?」という質問に対して、3つの違った制度の考え方を用意し、それぞれ思う制度・考えにシールを貼っていただきました。
皆様、興味をもち、真剣に考え参加してくださいました。選挙への関心を感じた一日でした。


平成27年9月30日 鉢山中学校で18歳選挙権についてインタビューしました

会場の様子

明るい選挙推進委員(恵比寿地区) が鉢山中学校生徒会役員選挙の様子を見学しました。
18歳で選挙権を得られることについてインタビューをしたところ「若い人の意見を聞いてもらえて良い」「嬉しい」「責任が重すぎる」などの回答がありました。
鉢山中学校生徒会選挙は、自由投票でしたが、投票率は100%でした。
将来の選挙にも期待したいです。


平成27年5月10日 せせらぎまつりがありました

会場の様子

「第16回せせらぎまつり」に参加しました。当日は晴天に恵まれ、来場者は4,500人と大盛況でした。
平成26年度「明るい選挙啓発ポスターコンクール」受賞作品の展示では、「あっ!この人知っている」「上手だね」「僕も描いたよ」と小中学生や、親子連れ、お孫さん連れのお年寄り、大勢の方々が足を止めて見ていました。
また、ハンカチやストラップなど「めいすいくん」の啓発グッズも、午前、午後で配布しましたが、いずれも1時間もしないうちに無くなり、大好評でした。


平成26年11月7日 料理教室にて啓発活動

会場の様子

幡ヶ谷社会教育館にて、料理教室を開催しました。楽しくワイワイ料理して美味しく食べた後に、選挙の大切さを話し合いました。


平成26年10月28日 帝京短期大学にて青年層啓発活動

会場の様子

帝京短期大学にて、啓発DVDを見て、「選挙とはどういう事だろう?」と考えてもらいました。
まだ選挙権のない学生さんがほとんどでしたが、選挙に行く意味、また若い人が投票により多く行くにはどうしたら良いだろうか?と各グループで真剣に話し合い、発表してくれました。


平成26年10月19日 ふるさとまつりに参加しました

会場の様子

10月19日(日曜日)、スポーツセンターにて、第34回ふるさとまつりが開催されました。当日は、晴天に恵まれ来場者は約2,000人でした。明るい選挙推進委員会は平成25年度明るい選挙啓発ポスターコンクール受賞作品の展示、および啓発物配布、新聞エコバック作りを行いました。


平成26年7月20日 初台地区ふれあいまつり

会場の様子

当日は日曜日ということで、緑道は多くの人で賑わいました。
初台青年館にて、約250名の方々にグッズを渡したり、声掛けをしたりして来年の統一地方選挙の投票を呼びかけました。


平成26年7月19日 かけづかまつりでクイズ

会場の様子

加計塚小学校校庭で、かけづかまつりが開催されました。クイズを楽しんでもらいながら「選挙にいきましょう!」と声かけをしました。

めいすいくんさて、ここでクイズを1問!
来年(平成27年)に行なわれる選挙は次のうちどれでしょう?

  1. 衆議院・参議院選
  2. 都知事・都議選
  3. 渋谷区長・区議選

正解は3の「渋谷区長・区議選」です。皆様、投票に来てくださいね。


平成26年7月19日 子ども相撲大会がありました

会場の様子

氷川神社にて、子ども相撲大会が行われました。
宮司さんにお祓いをしていただいたあと、子どもたちは元気に相撲をとっていました。
子どもたちの応援に来ていた20代から40代の若いお父様、お母様たちに、来年の統一地方選挙の投票を呼びかけました。


平成26年5月18日 えびすふれあい広場に参加しました

会場の様子

鉢山中学校にて、第24回えびすふれあい広場が開催されました。 今回は、めいすいくんとあいりっすんとの2ショットも実現し、子ども達とは牛乳パックでめいすいくん小物入れを作ったりして、選挙に親しんでもらい楽しい1日を過ごしました。


平成26年5月11日 せせらぎまつりで啓発活動を行いました

会場の様子

総合ケアコミュニティ・せせらぎ、スポーツセンター駐車場にて、第15回せせらぎまつりが開催されました。当日は、晴天に恵まれ来場者は4,600人でした。平成25年度明るい選挙啓発ポスターコンクール受賞作品の展示やクリアファイルなどの配布をして啓発活動を行いました。