[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成28年3月7日

保健師

【問い合わせ】職員課人事係(電話:03-3463-1379)

職員の写真地域保健課 母子保健・参戦産後ケアセンター
平成26年度入区


今の仕事の内容を教えてください。

私の係では、妊娠期から乳幼児期までの親子の健康をサポートしています。パパママ入門学級や育児学級など両親への健康教育や、家庭を訪問しご相談に対応することにより、育児不安の軽減、虐待の予防に努めています。
中でも私は「こんにちは赤ちゃん訪問」を担当しています。実際に家庭を訪問する看護師と様々なケースについて打ち合わせを重ねて情報を共有し、子育てに不安を抱えたママに適切なサービスを提案しています。また、訪問員の更なるスキルアップのため、研修も企画しています。
皆さんがが安心して子育てできるよう応援するのが私の仕事です。

職場の雰囲気は?

明るく楽しい職場です。先輩方は皆さん優しく、困ったことや分からないことがある時は、丁寧に教えてくださいます。いつでも相談しやすい雰囲気があるので、安心して業務に取り組むことができます。

公務員を志望した理由・特別区の中でも渋谷区を選んだ理由

私は元々地域看護に関心があり、大学の看護学科に進みました。そこで病院実習に行った際、受け持ち患者さんが退院後、日常生活を送る中でどのように治療を継続していくか、その計画などを患者さんと一緒に考えることにやりがいを感じました。そして、地域看護を勉強していくうちに、地域で暮らす方々がいきいきとその人らしく健康的に暮らせるように支援したいという思いが強くなり、公務員を志望しました。

仕事をしていて嬉しかったこと

入区直後に新生児訪問に行かせていただいたお子さんが1歳半健診に来てくださり、大きく成長した姿を見た時です。また、約1年ぶりにお会いしたお母さまに「ご立派になられましたね」とお声かけいただいた時、少しは成長した姿をお見せできたこと、私自身も成長を実感できたことがとても嬉しかったです。出産や育児に関して支援をする側ではありますが、その支援の中で教えていただくこと、学ばせていただくことばかりです。区民の方々に信頼される保健師になれるよう、これからも誠意を持って対応していきたいと思います。

後輩たちへのメッセージ

渋谷区の保健師の先輩方は優しくて頼りがいのある方ばかりです!本当に渋谷に入ってよかったと心から思っています。私は新卒で入りましたが、病院などを経験して入区された方も多くいらっしゃいます。子育てしてらっしゃる方も大歓迎です。ぜひ渋谷区に入区して、私たちと一緒にお仕事しましょう!保健所で待ってます。

職員のある一日

職員のある一日の画像
職員のある一日
開始時間 内容 解説
6時40分 起床 音楽を聴きながら支度します。
7時20分 家を出る 電車通勤です。
読書したり、音楽を聴いたりしています。
8時20分 庁舎到着 庁内連絡サイトや回覧資料をチェック。
8時30分 始業 スケジュールを確認し、業務の優先順位を決めます。
9時30分 家庭訪問 新生児のお宅を訪問し、赤ちゃんの発育などを確認します。
12時00分 昼休憩 持参のお弁当で一息
13時30分 パパママ入門学級 妊婦さんとパートナーの方を対象に、赤ちゃんの抱き方や沐浴の実習などをします。
16時30分 電話相談 電話や窓口で健康に関する相談を受けます。
17時15分 終業 明日やるべきことを確認して退庁します。
19時30分 帰宅 ご飯を食べながら、バラエティ番組などのテレビ鑑賞。疲れた時はゆっくりお風呂につかります。
22時30分 就寝 今日も一日お疲れ様でした。