[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成27年2月27日

電気技術

【問い合わせ】職員課人事係(電話:03-3463-1379)

職員の写真庁舎建設室庁舎プロジェクト推進係
平成17年度入区


今の仕事の内容を教えてください。

現在は、老朽化した庁舎建て替えに伴う渋谷区庁舎、渋谷公会堂及び仮設庁舎の建設に関する仕事をしています。
建設は大きく建築・機械設備・電気設備に分けられますが、私は電気設備の設計と工事監理業務に携わっています。
庁舎は「被災等に強い庁舎機能を維持」、「環境性能の優れたスマートな庁舎」や「利用しやすい施設」となるように電気設備の観点から検討し、コストとのバランスを総合的に判断して設計を進めています。
渋谷公会堂は、歴史と伝統があり、知名度も高い施設です。良いところは残し、悪いところは改善し、公演を主催する方や来場者の方の利便性・快適性を向上した施設づくりを心掛けています。
最後に、仮設庁舎は期間限定の建物ですので、区民の方や職員の利便性・快適性を確保しながら、コストを可能な限り低減することを主眼に計画しています。
100年に1度の大きなプロジェクトですので、責任の重さを感じながらも二度と経験できないような貴重な体験をしていることにやりがいを感じながら、充実した日々を送っています。

職場の雰囲気は?

部署全体で一つのプロジェクトに取り組んでいるので、一体感があります。また、比較的年齢が近い職員が集まっていることやお酒が好きなど趣味趣向がある職員が多くいることで、忙しいながらも明るく楽しい職場となっています。

公務員を志望した理由・特別区の中でも渋谷区を選んだ理由

大学の友人で先に特別区の電気技術職の職員となった人がいて、特別区の電気技術職員の具体的な仕事の内容をヒアリングしました。その中で特に興味を引いたのが営繕系の業務でした。自分で考えて設計したものが実際に形になること、その一連の流れに最初から最後まで携われることに魅力を感じ、公務員になることを決めました。
渋谷は若者の街としてのイメージがありますが、多くのオフィスビルや商業施設がある副都心としての機能、代々木公園を中心とした緑あふれる空間、閑静な高級住宅外から下町のような住宅街といった様々な顔を持っていることで、多種多様な経験ができると思い、志望しました。

入区後に気付いた渋谷の魅力

渋谷区では待機児解消をはじめとする子育て政策、高齢者の方が安心して元気に楽しく過ごせる高齢者政策に力を入れています。そのため、保育園の増設や高齢者施設の新築・改修など多くの工事案件があり、技術職として力を発揮できる機会に恵まれています。

仕事をしていて嬉しかったこと

以前営繕系の部署にいたときのことですが、自分の携わった新築工事や改修工事が完成した後、施設を利用している方などに「使いやすくなったよ」、「いろいろと要望をかなえてくれてありがとう」などと感謝された時は嬉しく、やりがいを感じます。
営繕系の部署では、新築工事や改修工事で所管課や実際に施設で働いている職員と打ち合わせをすることが多々あります。打ち合わせの中で現在の問題点等をうかがい、自分なりに「こうしたら使いやすくなるのではないか」と提案したりしたうえで、また打ち合わせをして内容を詰めていきます。時間もかかり苦労もしますが、その分感謝の言葉を頂けたときの嬉しさも大きいです。

渋谷区職員として必要な資質とは?

どんな時でも物事を前向きに考えられる人です。仕事に失敗はつきものです。しかし、失敗してただ落ち込み、立ち止まるのではなく、どうすれば失敗しないで済むかを考え、次の仕事に活かすことで、自身を成長させていく姿勢が大切です。
また、広い視野で物事を捉えられることも重要です。社会情勢が変化する中で区民ニーズは多様化しています。多様化する区民ニーズに的確に対応するためには、常に課題意識を持ち、迅速に改善していく取り組みが大切です。

後輩たちへのメッセージ

渋谷区は平成30年に建替えが完了する新庁舎及び新公会堂を象徴として、これから大きな変革の時期を迎えます。変革の時期は、新しい発想、若い力が必要です。皆さんの熱い想いを渋谷区政に活かしてください。

職員のある一日

職員のある一日の画像
職員のある一日
開始時間 内容 解説
6時00分 起床 朝食を取ったり、テレビを見ながらゆっくり出勤の準備をします。
7時20分 家を出発 電車通勤です。隣駅が始発駅なので乗り換えて寝ながら出勤します。
8時20分 職場に到着 始業までリラックスします。
8時30分 始業 メールチェック 当日の仕事の確認
9時00分 打ち合わせ 新庁舎・仮設庁舎の電気設備仕様について、所管課要望のヒアリングや決定事項の伝達
10時00分 設計図・施工図の確認 設計・工事における課題や検討事項を整理します。
12時00分 昼休憩 職場でお弁当か外でランチ
昼食後はお昼寝
13時30分 定例会議 新庁舎・新公会堂に関する定例会議
事業者から設計内容や検討事項の報告を受けます。
必要に応じて区からの指示事項を伝達します。
16時00分 設計図・施工図の確認 設計・工事における課題や検討事項を整理します。
17時15分 終業 明日やる仕事の確認やリストアップをした後に帰庁します
18時00分 飲み会 職場の同僚と飲んでストレスを発散します。
22時00分 帰宅 テレビを見たりしてゆっくりします。
0時00分 就寝 今日も1日お疲れ様!!
おやすみなさいzzz