[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成27年2月27日

一般事務

【問い合わせ】職員課人事係(電話:03-3463-1379)

職員の写真渋谷駅周辺整備課都市再生事業推進係
平成23年度入区


今の仕事の内容を教えてください。

渋谷駅周辺は、渋谷駅を中心に半径約700mほどの区域が「都市再生緊急整備地域」などに指定されていて、『世界に開かれた生活文化の発信拠点”渋谷”のリーディングコア』という将来像を掲げています。
その将来像を実現するため、今、渋谷駅周辺では限られたスペースの中で、複数の開発が同時期に行われるという、世界でも例のない開発が行われています。そのため、10年以上の長期間の工事となりますが、その間もまちの魅力を失わないための取組みを官民共同で行っています。
私が所属する渋谷駅周辺整備課は渋谷区の中でも上記のエリアに特化して、再開発やまちづくりにおける計画を策定したり、施工の調整などを行っています。具体的に私は、地元の方々や有識者との会議運営、再開発についての情報発信、課内の事業に関するPDCAサイクルの実施などに携わっています。

職場の雰囲気は?

私は事務職として採用されていますが、現在の課は、土木・建築などの技術職と同一組織であり、係る関係者も技術系が多いです。そのような中、技術系に関する知識がない私にも先輩方が優しく指導をしてくれます。自分が今まで全く知りえなかった世界で働くことができ、毎日が刺激的でとてもやりがいを感じています。

公務員を志望した理由・特別区の中でも渋谷区を選んだ理由

大学在学中から、まちづくりについて興味・関心を持っていて、将来はまちづくりに携わる仕事がしてみたいと思っていました。まちづくりであれば、NPOなど他にも色々な団体で携わることはできますが、まちとしての大きな指針や計画などを策定するのは行政でしかできません。その中でも、渋谷は国際的にも注目される都市であり、とてもやりがいがあると思いました。また、渋谷は地元でもあり思い入れが強いため、渋谷区に入区したいと思いました。

入区後に気付いた渋谷の魅力

渋谷に対して誰もが「若者のまち」というイメージを持っているかと思います。私も同様に考えていましたが、最近では大人をターゲットにした渋谷ヒカリエがオープンし、渋谷で遊ぶ年齢層が広くなったように感じられます。今後も、渋谷駅周辺には大規模開発ビルが建設される予定であり、私たちのような大人も楽しめる空間になると思います。また、一方で、若者が憧れる渋谷の良さを損なわないように、地上部は渋谷の今の良さを残すような開発計画となっています。若者から刺激を受けながら、大人の時間を楽しめる、そんな魅力が渋谷にはあると思います。

今後の目標

国内外問わず都市間競争が激化している中で、渋谷が魅力的なまちで在り続けるために何をしていけばよいのか。この大きな課題を解決していくためには、渋谷区職員だけではなく、地元の方々、事業者、国や都など多くの関係者の協力が必要となります。また、2020年に控えている、東京オリンピック・パラリンピックは、渋谷の魅力をアピールできる大チャンスです。信念と情熱を持って仕事に取り組みたいと思います。

渋谷区職員として必要な資質とは?

チームワークを大切にすることが大事だと思います。仕事をすると一人では解決できない壁がいくつもあります。自分で勉強し頑張ることももちろん大事ですが、頼るときは頼って、頼られたときは全力で応えるといったように、チームで課題解決に取り組んでいくことが大切だと思います。仕事以外でも、部活動に参加したり、飲みに行ったり、同期と旅行に行ったりと職場関係を良好にしていくことで、組織全体が良くなると思います。

後輩たちへのメッセージ

私は大学に在学中からまちづくりの仕事がしたいと思っていて、その夢が叶い、現在はまさに渋谷駅の再開発に携わっています。
公務員試験の勉強は大変かと思いますが、自分が将来やりたい仕事を思い浮かべればきっと乗り越えられると思います。また、自分を追い込みすぎず適度に息抜きをすることも大事だと思います。私は息抜きのフットサルで面接10日前に骨折し、松葉杖で面接を受けましたがなんとか合格できました。息抜きは度を超えないように注意しましょう。
国際的にも注目される渋谷というまちで、ぜひ一緒にやりがいのある仕事をしましょう!!

職員のある一日

職員のある一日の画像
職員のある一日
開始時間 内容 解説
7時00分 起床 テレビを見ながらゆっくり準備します。
7時40分 家を出る 電車通勤です。
満員電車で冤罪対策は欠かせません。
8時20分 庁舎着 始業までの間にニュース・新聞のチェック
8時30分 始業 一週間の予定について課全員で朝ミーティング
9時00分 業務 メールを確認し、事業者などと必要な連絡をとる。
9時30分 業務 会議の音声を聞いて、議事要旨の作成・修正などの作業
12時00分 昼休憩 同期と一緒にランチを食べに行きます。いい店がたくさんあります。
13時00分 打ち合わせ 事業者やコンサルと一緒に、地元向けの会議について打ち合わせ
15時00分 打ち合わせ 公共施設のデザインについて、有識者と打ち合わせ
17時15分 終業 明日やるべき業務をリストアップ
本日やるべき業務の目途がついたため退庁
19時00分 帰宅 ご飯を食べながら、ゆったりとドラマなどテレビ鑑賞
0時00分 就寝 今日も1日お疲れ様でした。