[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年3月10日

「セグウェイ&ウイングレット試乗イベントin渋谷」

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

渋谷区役所仮庁舎でパーソナルモビリティの試乗会を開催します

渋谷区では、まちのにぎわい・活力を生み出し、地域コミュニティの形成を推進していくことを目的とした「パーソナルモビリティ公道走行実験」に向けて、パーソナルモビリティPRのための試乗イベントを行います。
「パーソナルモビリティ公道走行実験」については、区がこの2月に新たに策定した「渋谷区長期基本計画2017−2026」の「空間とコミュニティのデザイン分野」において、コミュニティスペースとして活用できる公園、緑道を含めた公共スペースの整備を推進することとしており、搭乗型移動支援ロボットの導入の検討も進めていくとしています。
まず、平成28年度には試乗会を実施し、33年度には5キロメートルの区間に導入、更に38年度には、区内全域に展開していきたいと考えており、具体的には、渋谷・原宿⇔笹塚・幡ヶ谷・初台方面間の移動に、パーソナルモビリティ走行ツアーの検討を進めていく予定となっています。
今回の試乗会イベントは、区とセグウェイジャパン株式会社の共催により実施するもので、トヨタ自動車株式会社の協力も得ています。
詳細は以下のとおりとなっていますので、報道関係機関の皆様には、ご多忙の折、誠に恐縮ですがご取材いただけましたら幸いに存じます。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

試乗会イベント内容

  • 日時:平成29年3月20日(月曜日・祝日)10時〜14時
  • 会場:区役所仮庁舎第1庁舎屋外

参考:実証実験に向けた今後の予定

  • (仮称)渋谷区搭乗型移動支援ロボット実証実験運営協議会の設置
  • 玉川上水旧水路緑道等を活用した試乗会の開催

(注)実証実験の実現に向けて、交通管理者等関係機関協議を進める。

取材申し込み

3月15日(水曜日)までに別紙「取材申込(WORD 16KB)」をファクスにてお送りください。

内容についての問い合わせ

土木清掃部緑と水・公園課(電話:03-3463-2879)