[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成28年12月12日

年末年始の渋谷区立美竹公園の取扱いについて

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

渋谷区では、渋谷駅周辺の都市型公園の維持管理について、近隣に居住する区民の皆様の良好な住環境に配慮するため、一部を除き、日常的に夜間の閉鎖管理を行っています。
また、年末年始は、区役所が閉庁期間となるため、日常と同様な形で公園の維持管理体制が取れないことや、地域の皆様のご利用が少ないなどの理由から、危機管理上の対応措置として、一部を除き、昼夜間共に閉鎖管理をしてきたところです。
本年の年末年始については、昨年と同様に、区の施設を閉庁する期間においても人道的な支援の観点も必要であることから、仮庁舎に隣接する渋谷区立美竹公園は終日利用可能とします。
なお、使用にあたっては、周辺住民や公園利用者に配慮するとともに、自ら使用した物品等やごみの片づけを徹底する等、ルールを厳守していただくことを条件としています。
現在、区におきましては、ホームレスの支援策として、NPO団体等と連携を図りながら、社会復帰に向けたハウジングファースト事業を進めております。ご理解をいただきたいと存じます。

内容についての問い合わせ

土木清掃部緑と水・公園課(電話:03-3463-2874)