[ページの先頭]

[ここから本文]

【更新日】平成29年11月13日

しぶやフォト日記 平成29年(2017年)10月

【問い合わせ】広報コミュニケーション課広報広聴係(電話:03-3463-1287、FAX:03-5458-4920)

平成29年10月31日 マイナちゃんがハロウィーンにおでかけしました

会場の様子

マイナンバー公式PRキャラクター「マイナちゃん」が、ハロウィーンで賑わう渋谷駅周辺に遊びに行きました。マイナちゃんはマイナンバー制度を知ってもらうために、全国を飛び回ってPR活動をしています。ハロウィーンのためにおしゃれをしてきたマイナちゃんは、仮装した人たちに大人気。たくさんの人たちと記念撮影をしました。

平成29年10月31日 公益財団法人日本財団とソーシャルイノベーションに関する包括連携協定を締結しました

会場の様子

渋谷区は、公益財団法人日本財団(以下、日本財団)と、「ソーシャルイノベーションに関する包括連携協定」を締結することとし、平成29年10月31日(火曜日)、渋谷区の長谷部健区長と日本財団の笹川陽平会長が調印を行いました。調印の際、笹川会長からは「渋谷には世界に発信できる種(たね)がたくさんあり、この協定をきっかけに、未来志向で次世代を担う青少年のための輝く未来を作りたい。」との話があり、長谷部区長からは「街から多くを学べる本区を舞台に、イノベーションを財団と共に起こし、成功事例を世界に発信していきたい。」と話がありました。
今後、この協定に基づき、社会課題解決につながる先駆的取組みへの支援等について連携して取り組んでいきます。

PDFファイルを見るには、Adobe社から無償配布されている Adobe Reader などのソフトウェアが必要です。
詳しくは、PDFファイルをご覧になるにはのページを参照してください。

平成29年10月28日 オリンピック・パラリンピック競技リアル観戦事業 ウィルチェアーラグビーが行われました

会場の様子

ウィルチェアーラグビーのリアル観戦事業が渋谷区スポーツセンターで行われました。オリンピック・パラリンピック競技リアル観戦事業は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、区内実施競技であるハンドボール、卓球、パラ卓球、ウィルチェアーラグビー、パラバドミントンへの興味・関心を高め、区民の気運醸成を図る取り組みの1つです。
この日は、渋谷区長杯第1回渋谷区ウィルチェアーラグビー大会や車椅子体験が行われ、900人が参加しました。
渋谷区長杯第1回渋谷区ウィルチェアーラグビー大会は、関東圏の4チームが集結し、1日かけて熱戦を繰り広げました。スタンドからは区内小学生からの熱い声援が会場に響き渡り、各選手も応援に応えようと、好プレーを連発していました。また、ゲストで招かれた日本代表の池崎大輔選手は全試合の解説を務め、選手のプレーの一つ一つを分かりやすく説明していました。第1回の区長杯を制したBLITZ(ブリッツ)の島川慎一選手は「今日の応援が本当にうれしく、力になった。2020年の東京大会でもぜひ足を運んで会場で応援してほしい」と話していました。
また、試合前には長谷戸小学校の4〜6年生の児童が体育館床の清掃も行い、競技を観戦するだけでなく、大会を支える体験もしました。
ウィルチェアーラグビー特有の車椅子同士が激しくぶつかる音や攻守ともに緻密に練られた戦略は見る方々を魅了します。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会ではぜひ会場で応援しましょう。
次回のリアル観戦事業は、11月12日にパラ卓球のリアル観戦事業がスポーツセンターで開催されます。

<渋谷区長杯第1回渋谷区ウィルチェアーラグビー大会結果>

  • 決勝戦:BLITZ(東京)51−50 AXE(埼玉)
  • 3位決定戦:RIZE(千葉)50−47 横濱義塾(神奈川)

平成29年10月22日 上原小学校でフェスタ上富、神南小学校で大向フェスタが開催されました

会場の様子

この日は、上原と大向の2つの地区で青少年対策地区委員会による地域活性化を目的としたフェスタが行われました。
フェスタ上富では、子どもたちのチアダンス発表やアントニオ古賀氏によるギター演奏が披露されました。また、大向フェスタでは神南小学校の児童と松濤中学校の生徒による吹奏楽演奏などが会場を湧かせていました。
あいにくの雨となり、それぞれが屋内に会場を変更しましたが、工夫を凝らし、地域住民一丸となっての開催となりました。

平成29年10月15日 ふるさとまつりが開催されました

会場の様子

ふるさとまつりは青少年対策西原地区委員会による、地域活性化を目的とした事業です。毎年、総合ケアコミニティ・せせらぎの玄関前広場で模擬店やステージ発表を行っていますが、今年は雨のため、屋内で開催されました。
冷たい雨にも関わらず、子どもたちや家族連れなど、さまざまな世代の人たちが会場を訪れました。模擬店の中には、子どもたちが店番や呼び込みをしている店もあり、子どもたちを中心に地域にかかわる人や団体がつながりを深めた1日となりました。

平成29年10月14日 しぶや・もったいないマーケットを開催しました

会場の様子

10月の3R(リデュース・リユース・リサイクル)推進、世界食料デー月間に合わせて、フードロスなど食品廃棄物の現状を知ってもらうため、しぶや・もったいないマーケットを開催しました。区役所仮庁舎第一庁舎前では、再生可能な木製家具の回収、フードドライブの受付、障害者支援事業所や環境問題に取り組んでいる飲食店などによるパン・規格外野菜などの販売を実施しました。
また、美竹の丘・しぶやでは「0円キッチン」の映画上映会、エコクッキングのデモンストレーションやフードロスディスカッションを実施しました。フードロスディスカッションでは、長谷部区長、パタゴニア日本支社長 辻井隆行氏、EarthommUnity代表 オオヤマタカコ氏、一般社団法人シェアリングエコノミー協会事務局渉外部長 石山アンジュ氏、株式会社オーガニッククルー代表 森敏氏、株式会社GOOD DEAL COMPANY 北村真吾氏の6名が登壇し、行政・区民・事業者それぞれがフードロス削減に対してどうすれば渋谷区らしいアプローチができるかについて多角的に議論を行い、さまざまなアイデアが出されました。

平成29年10月11日 衆議院議員選挙の期日前投票が始まりました

会場の様子

10月11日(水曜日)から区役所仮庁舎第3庁舎1階で衆議院議員選挙の期日前投票を行なっています。期日前投票を利用する場合は、入場整理券の裏面の「期日前投票・不在者投票請求書」に必要事項を記入し、投票用紙の交付を受けて投票してください。紛失・未着などにより入場整理券が手元にない場合は、期日前投票所に備え付けの「期日前投票請求書」に記入して投票用紙の交付を受けることができます。

衆議院議員選挙の期日前投票日程
期日前投票所 日時
区役所仮庁舎第3庁舎1階3-3会議室 10月11日(水曜日)〜21日(土曜日) 8時30分〜20時
地域交流センター上原 10月15日(日曜日)〜21日(土曜日)
幡ヶ谷社会教育館
千駄ヶ谷社会教育館
リフレッシュ氷川

平成29年10月11日 平成29年度東京都青少年・治安対策本部長賞受章者が表敬訪問しました

会場の様子

29年度東京都青少年・治安対策本部長賞の受章者が長谷部区長を表敬訪問しました。
これは、地域において防犯に関するボランティア活動を続ける方や団体に対しその功績を讃えることを目的として東京都青少年・治安対策本部長から贈呈される賞です。この日、区長室を訪れた原宿防犯協会常任理事の新井和明さんには永きにわたる地域貢献に対して安全で安心な街づくりへの貢献に対して表彰状が、地域の各種防犯活動に積極的に取り組まれた原宿竹下通り商店会会長の遅澤一洋さんと土田康博さんには感謝状が、それぞれ贈られました。歓談後、区長から「この度はおめでとうございます。渋谷区の大先輩として、昔から変わらず活動されている皆様に心からお礼を申し上げます。地域の防犯活動は渋谷区の安全・安心を守る上で欠かせません。今後もどうぞよろしくお願いいたします。」と感謝の言葉が贈られました。

平成29年10月7日 Bリーグ サンロッカーズ渋谷ホーム開幕戦が行われました

会場の様子

青山学院記念館でBリーグ サンロッカーズ渋谷のホーム開幕戦が行われ、三遠ネオフェニックスと対戦しました。当日は2,502人の来場があり、サンロッカーズ渋谷のチームカラーである黄色のTシャツやタオルを身につけている人が多く見られました。試合前、長谷部区長からは「いよいよホームである渋谷で開幕戦を迎えられて嬉しく思う。皆さん盛り上がっていきましょう。」と挨拶があり、会場は一体となりました。
試合は観客の声援を味方につけたホームチームの伊藤駿選手の得点から始まり、接戦となりましたが、第4クオーターに得点を離され、ホーム開幕戦初勝利とはなりませんでした。
Bリーグ2年目を迎えたサンロッカーズ渋谷のこれからに期待します。

平成29年10月5日 杜の風・上原で若返るダイヤモンド体操が行われました

会場の様子

10月5日、杜の風・上原で若返るダイヤモンド体操が行われました。若返るダイヤモンド体操は高齢者の健康のための区オリジナル体操で4月からスタートしたものです。
この日は、約35人の参加者が集まり、前方のテレビ画面を見ながらリズムに合わせ、座位・立位・エアロビクス・セラバンドの4種の運動を行いました。この日初めて参加した女性は「あまり激しくなく適度でいいなと思った、これからも参加したい」と話していました。
10月より区内12会場で体操を実施していますので、ご興味がある人はぜひご参加ください。

平成29年10月2日 区政功労者表彰式を美竹の丘・しぶや多目的ホールで行いました

会場の様子

区政功労者表彰は、地域の発展を願う地道な活動や、地域における住民福祉への貢献など、功労者の顕著な功績に感謝を示し表彰するものです。今年は、教育委員、町会、青少年対策地区委員会、消防団、シニアクラブ、民生委員・児童委員、建築審査会委員から14人が区政功労者として表彰されました。一人ひとりへ表彰状の授与が行われた後、長谷部区長から、受章者の長年にわたる区政への貢献に対し、感謝の言葉が送られました。

平成29年10月1日 千駄ヶ谷まつりが開催されました

会場の様子

千駄ヶ谷まつりは青少年対策千駄ヶ谷地区委員会による、地域活性化を目的とした事業です。今回で21回目となり、青空の下で会場である鳩森小学校の鼓笛隊によるパレードで開会式が始まりました。
グラウンドでは模擬店や警視庁騎馬隊による乗馬体験が、ランチルームでは恒例のカレーライスの無料配布が行われ、大人から子どもまで一緒に笑顔で食卓を囲み、地域が深まった1日となりました。